トムラウシ

トムラウシ( 北海道)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

雨のち曇り

短縮コース登山口

その他: ①9月9日とよぬか山荘12時―新冠ICー十勝清水IC-東大雪荘14時30分 ②9月10日東大雪荘3時―短縮登山口3時30分 短縮登山口11時20分‐十勝清水IC- 千歳東Ic-千歳空港15時20分 千歳空港18時―羽田空港19時30分―川越自宅22時

短縮コース登山口(04:05)・・・短縮コース分岐(04:19)・・・カムイ天上(04:51)・・・前トム平(06:39)・・・トムラウシ山(07:51)[休憩 30分]・・・前トム平(09:14)[休憩 10分]・・・カムイ天上(10:46)・・・短縮コース分岐(11:11)・・・短縮コース登山口(11:24)

9月9日幌尻岳下山後に、新冠インターから十勝清水インター経由でトムラシ温泉に向かい前泊しました。9月10日、3時20分トムラウシ短縮登山口に向かいます。4時登頂スタート、平坦な登山道が続きます。山頂まで9キロですが6キロで500m程度の高度しか稼げせん。重ねて熊笹を開墾した登山道なので粘土質で雨でドロドロです。コマドリ沢分岐から直登がはじまります。前トム平からトムラシ公園と紅葉の風景が続きます。十勝岳分岐から急登を登りトムラウス山頂に到着しました。美瑛方面には雪渓が美しく残ってます。十勝山脈と日高山脈が見え、紅葉が光ります。とても荘厳な山塊です。山頂で20分見惚れた語、同じ登山道を下山しました。下山同は距離が長いですが平坦なので速度がでます。下山タイムはは3時間15分でした。11時30分頃トムラウシ短縮登山口を出発して千歳空港に15時到着しました。道東自動車道は片道1車線対面交通なので注意が必要です。今回の北海道遠征で、道内9座を完登しました。楽しい2017年北海道でした。

トムラウシ山

トムラウシ山 日帰り

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

トムラウシ山 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ