行程・コース
天候
晴れ
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
前日にトムラウシ温泉東大雪荘に宿泊し、マイカーで短縮コース登山口まで行きました。
短縮コース登山口:上川郡新得町屈足(マップコード:970 211 647*23)
この登山記録の行程
短縮コース登山口(04:54)・・・短縮コース分岐(05:11)・・・カムイ天上(05:49)・・・前トム平(08:01)[休憩 20分]・・・トムラウシ山(10:07)[休憩 40分]・・・前トム平(11:58)[休憩 7分]・・・カムイ天上(13:39)[休憩 10分]・・・短縮コース分岐(14:08)・・・短縮コース登山口(14:22)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
北海道に帰郷して日本百名山のトムラウシ山に日帰り登山をしました。
実家のある芦別市からは片道3時間とかなりの距離があり、年老いた両親と一緒にトムラウシ温泉東大雪荘に
前泊して高校の同級生と一緒にトムラウシ山に登りました。
今まで単独での登山しかしたことが無かったので今回は2人、しかも同級生と一緒に登れたのが
とても嬉しかったです。
車でトムラウシ短縮コースの登山口からスタートをしてダラダラと長い登山道を歩いていきます。
そんな退屈な山道も同級生と会話をしながら登って行きました。
他の登山者のコメントや東大雪荘の情報によると登山口からカムイ天上までの登山道は泥や水溜まりなどが
ありゲイターがあるとよいとのことでしたが装着をしないで通過しました。
カムイ天上でトムラウシ山が見えテンションが一気に高まりました。
カムイ天上から暫くトラバース気味にアップダウンのない道を歩いて行きますが
コマドリ沢分岐の手前から下って行きました。
下山時はこの下りが登り返しになり結構足に負担がかかりました。
コマドリ沢分岐からは急斜を登って行くと一気に視界が開けました。
岩場の急斜をジグザグに登って行くと前トム平に到着しました。
ここから正面にトムラウシ山が大きく見えて来ます。
更に岩場を登って行ってからトムラウシ公園まで下ります。ここも下山時は登り返しになります。
トムラウシ公園からはトムラウシ山の西側から回り込むように登って行きトムラウシ分岐を右に進むと
最後の急斜の登りが待っていました。
トムラウシ山の山頂は360度の展望が広がっていましたが雲が多かったのが少しだけ残念でした。
高度や風向きによって暑かったり肌寒かったりと上着を脱いだり着たりと温度を調整しながら歩きました。
水場はありませんでしたので3.5リットルの水を持参しました。
距離は長いですが難しい鎖場などはないので疲れると休憩を取りながら進むと比較的登りやすい山だと
思いました。
フォトギャラリー:37枚
装備・携行品
みんなのコメント
登った山
関連する登山記録
よく似たコース
旭岳ロープウェイ姿見駅から白雲岳・忠別岳・化雲岳・トムラウシ山を経て旭岳温泉へ大縦走 3泊4日
- 最適日数
- 3泊4日
- コースタイプ
- 縦走
- 歩行時間
- 24時間10分
- 難易度
- コース定数
- 88









































