湖南アルプス 堂山から太神山へ

堂山 太神山(たなかみやま)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

アルプス登山口バス停(8:50)・・・迎不動(9:19)・・・鎧ダム(9:34)・・・堂山山頂(10:17)・・・鎧ダム(11:01)・・・迎不動(11:16)・・・不動寺登山口(11:33)・・・二尊門(12:00)・・・太神山(12:31)・・・不動寺登山口(13:18)・・・バス停(13:40)

「アルプス登山口」という大層な名前のバス停から天神川沿いに緑の林道を進みます。
堂山へは、まず迎不動ダムから鎧ダムまで上がります。鎧ダムの砂が堆積した河原を上流へ5分ほど行くと左側に堂山方面への道標があります。しばらく沢沿いに進み、尾根に出てやがて樹木のない痩せ尾根を数度上り下りを繰り返し堂山へと至ります。山頂からは琵琶湖方面の眺望があります。
下りは要注意です。随所に降りて行けそうな谷筋があり、私も5mほど下って間違いに気づきましたが、登りかえし難いざれた急斜面に少し焦りました。
迎不動まで戻り車両通行止め柵を越えて10分ほど登ると不動寺(太神山)への登山口に至ります。ここから先はごく普通の登山道です。

小さな滝もある鎧ダムまでの登山道

1889年完成の鎧堰堤(よろいえんてい)

ぷちアルプスな岩場を行きます

堂山山頂(左端)への縦走路

重要文化財の不動寺本堂

太神山

太神山 滋賀県

琵琶湖の南東に横たわるミニアルプスで遊ぶ