初登山同行

太神山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (小皿 さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々雨

その他: 帝産バス石山駅8:25発

JR石山駅帝産バス8:25→アルプス登山口9:00→11:30太神山不動寺昼食→13:00下山開始→14;45神慈秀明会前バス停着→15:03バス停発→15:40石山駅着

台風21号の影響で山路は倒木があったり、枝葉が散乱していたりして荒れた印象であった。同行した初登山の女性は、登り一時間を超えたあたりできつそうであったが、何とか持ちこたえて、予定より早く頂上に着いた。帰りは緩やかな林道であったが、登山久しぶりの僕も、同行者も結構へばっていた。それでも、トータル1時間以上早く下山できたのは、大した休憩も取らず頑張って歩いたからだろう。

アルプス登山口9:00→迎不動9:30→泣き不動10:30→不動寺11:00→不動寺12:00発→神慈秀明会バス停1:15着 2:03帝産バス至石山駅発→石山駅14:50着

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

太神山

太神山 滋賀県

琵琶湖の南東に横たわるミニアルプスで遊ぶ