湖南アルプス周回

太神山・矢筈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅⇒田上公園P

田上公園P0950⇒太神不動道登山口1050⇒太神山1200/1250⇒矢筈ヶ岳1400/1410⇒富川道登山口1530⇒田上公園P1600

今回も三密を避けて近場の里山へ。
湖南アルプスの太神山(たなかみやま)と矢筈ヶ岳の周回コース。
田上公園Pに駐車してスタート。
途中 名神高速の工場現場を通りすぎ1時間ほど県道を歩くと、ようやく登山口に着く。
ここからはよく整備された歩きやすい登山道を進んでいく。
登山口から1時間で不動寺に、さらに10分で太神山山頂に着く。
最後の階段が地味にきつい・・・。
山頂からの眺望は全くなく、山頂標識も派手なものではなく、二等三角点が一番目立っている。
境内は広くてベンチもあり、ここでお昼にした。
しばし休憩して矢筈ヶ岳へ。
こちらの登山道もよく整備されているが、最後の急登は息があがる。
太神山からちょうど1時間で山頂に着く。
この山頂もほぼ眺望はないが、山頂の少し手前に開けたところがあり、ここから近江大橋方面の琵琶湖が望める。
しばし下っていき、分岐を富川道方面へ進んだが、このルートは沢沿い(というか所々 沢そのもの)を下っていく。
さらに岩場も出てきて、沢&岩という多少危険度は上がるが、とても面白いルートだ!!
最後はまた県道に戻り、6時間とちょいで駐車場にもどった。
全体的に距離は長いが歩きやすいルートで少々ものたりないが、富川道をたどると面白さが増す。
天気も良く、少し暑かったが良い山行だった。

太神山

矢筈ヶ岳

太神山 滋賀県

琵琶湖の南東に横たわるミニアルプスで遊ぶ