• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ビアマウントを楽しむ 高尾山(稲荷山)→城山→高尾山→ビアマウント

高尾山・城山(小仏城山)( 関東)

パーティ: 4人 (みち さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(雲が多い)

登山口へのアクセス

電車
その他: 高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅(11:15)・・・稲荷山(11:50)・・・高尾山(12:30)[休憩 50分]・・・大垂水峠分岐・・・城山(小仏城山)(14:10)[休憩 160分]・・・大垂水峠分岐・・・高尾山(17:30)[休憩 15分]・・・高尾山駅(18:30)

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約972m
下り約690m
コースタイム
標準4時間5
自己3時間30
倍率0.86

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

高尾山のビアマウントと極楽湯へ行こうという話しがあり
登りたい人だけ、城山集合となった。

私は暑さに弱いし、ゆっくり登りたいから単独で先行。
稲荷山から高尾山山頂へ登り、かき氷を頼んだところで
救急車がお店の前へ入ってきて驚く。
消防隊(?)の方々は、そのまま城山へ向かう方向へ降りて行き
しばらくすると、担架で救助された方が救急車に乗せられていった…。
ちょっと動揺してしまったけれど、気を引き締めて出発。

城山までの道は、高尾山へ向かう方が多かった。
私が階段を休み休み登っていると、何人かの方が
「これから城山?大丈夫?」って声をかけて下さった。
友人と合流する事を説明したら、みなさん安心顔。
単独で登りたいのなら、体力をつけなければ。

城山へ到着すると、結構人がいたのでホッとする。
遅いお昼を食べてから、芝生でゴロゴロして待つ。
本を読んでいるうちに、うっかり昼寝してしまった。

メンバーが揃って、再度、高尾山山頂を目指す。
最後の階段は、やっぱり辛かったけれども
富士山も見られたし、夕日は綺麗だったし、大満足。
その後はビアマウントで賑やかに楽しんで、ケーブルカーで下山。
極楽湯で入浴後、更にお酒を飲んで楽しい一日が終わった。

でも今回、とても不安になった。
それは2組から道を聞かれたのと、救急車での救助を見た事。
最初は稲荷山から高尾山へ登る、笹が多い道で。
下って来た方から「こっちは何駅ですか?」と聞かれ
「高尾山口駅ですよ」と答えて通り過ぎた。
直後『あの靴や服じゃ厳しいかも?』と思い、振り返ったけれど
もういなかった。でも、まだ12時くらいで登って来る人も多いし
大丈夫かな。と先に進む。

2度目は城山から高尾山山頂へ戻る時に。
もう日が落ちて来ているのに、3つに分岐するところで
城山方向へ向かいながら「こっちが駅ですよね」と言われた。
靴はスニーカーで普段着。荷物もほとんど持っていない。
これはさすがに危ない!と思い、地図を見せながら
山頂を通らずにケーブルカー駅へ行く道を説明して
森の中は、すぐに暗くなるから急いで行くよう伝えた。

高尾山は何度も登って、いろいろなルートを試してみたから
道を説明する事もできたけれど、それでも別れた後で不安になる。
これが、私もはじめての山だったら、教えたくない。
地図を貸してあげるから、自分で見て下さいって思ってしまう。

私が一人で登っていると、大丈夫?どこへ行くの?って
声をかけて下さる方がいるけれど、改めて、ありがたいな。と思う。
事前準備は、初心を忘れずに慎重にやろう。
そして嫌だなーって思っていたトレーニング。
いつかテント泊したい!という目標があれば、頑張れる気がする。
まずは日常的に歩く距離を延ばして、気が向いたらスクワットをしてみよう。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

稲荷山から

高尾山山頂。今日も雲ばかり

城山への階段。ここまで来ると、すごく嬉しい!

約1週間ぶりの天狗さん

城山から相模湖側。やはり雲ばかり

美味しい!なめこ汁

ここだけ紅葉が。メンバーが集まるまで、ちょっとお昼寝

遠くに富士山が!

夕焼けがきれいだった

夜景もきれいだったけど、うまく撮れず

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる