神室山

神室山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: パノラマコース登山口駐車場

パノラマコース登山口(8:35)-第一ピーク(9:50)-第二ピーク(10:05)-第三ピーク(10:45)-前神室山(11:00)-神室山(12:00 12:40)-不動明王(13:45)-パノラマコース登山口(15:00)

三連休で赴任先から帰宅するので台風が来る前に日帰りで行けそうな場所を探していたら秋田県は全域晴れの予報。秋田県と山形県の県境にある300名山の神室山へ行ってきました。初めて行く山なので、前神室山→神室山の順番にし、行きはパノラマコース、帰りは沢沿いの西ノ又コースにしました。
 鬼首方面から国道108号線を進み、役内口から左に入りますが、「釣りキチ三平ロケ地」の看板に目を奪われ、神室山登山口方向を示す看板を見逃してしまい30分のタイムロス。登山口は釣りキチ三平ロケ地の看板のところから曲がります。パノラマコース駐車場へは林道を通りますが、車高の低い車意外は何とか行けると思います。
 駐車場には少し隙間を空けて既に6台の車が駐車してあり、残り2台程度のスペースで何とか止めることができました。登山口は秋田県ですがほとんど県外ナンバー。熊谷、大宮、岩手、宮城。秋田県の方はあまり登らないのでしょうか。
 パノラマコース登山口付近は少し草が覆いかぶさっていますが、暫く進み沢を越えると登山道にはほとんど草は無くなります。標高1,000mを越えると北東~南東方面の視界が開けます。少々雲が出ていましたが周辺の山々を見ながらの尾根歩きが続きます。前神室山は北側を除き大展望が得られます。
 前神室山からは一旦115m位下り1,365.2mの神室山山頂を目指します。途中、山頂付近に急に雲が湧いてきましたが直ぐに雲は無くなり、山頂では360°の大展望を堪能した後に避難小屋を見に行って来ました。避難小屋は2階建て。土足厳禁だったので2回には上がりませんでしたが、2010年に建て替えられたらしくきれいな建屋でした。
 下山は西ノ又コース。予想通り沢沿いのルートなので少し分かりにくいところや狭い個所があり、靴が乾く前に何度も沢を渡るので滑りやすく難儀しましたが涼しい水の音を聞きながら気持ちよく歩けました。
 駐車場に止まっていた車の台数と途中であった方の人数から、ほとんどの方は登りに沢沿いのコースにしているようです。当日下りに西ノ又コースにしたのはパノラマコース登り中に会った初めて神室山に来た方々と私だけかもしれません。

神室山

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主

神室山 秋田県 山形県

幽玄の渓谷とお花畑、神々の神殿を訪ねる