• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

火打山、妙高山(笹ヶ峰~燕温泉)

火打山、妙高山( 上信越)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:曇り、2日目:曇り時々雨

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路:黒姫野尻湖PA下りに前泊、妙高高原駅の市営駐車場(駅前の駐車場は工事中のため、徒歩5分の市庁舎跡地の駐車場)に駐車。駅前バス停から直行バスで笹ヶ峰へ。50分
帰路:燕温泉から「ぶらっと妙高号」で妙高高原駅に戻る予定でしたが、昨年まででなくなってしまって妙高高原に直接戻る方法がないので、関山駅行きの市営バス(12人乗り程度のワゴン車)を利用。関山駅から妙高高原駅まで電車を乗り継ぎ何とか車に戻ることができました。

この登山記録の行程

初日:笹ヶ峰バス停(8:19)…富士見平分岐(10:29)…高谷池ヒュッテ(11:06)…火打山(13:01)…高谷池ヒュッテ(14:12)…茶臼山(14:36)…黒沢池ヒュッテ(14:57)
2日目:黒沢池ヒュッテ(4:56)…大倉乗越(5:21)…長助池分岐(6:00)…妙高山北峰(7:12)…妙高山南峰(7:18)…光善寺池(8:10)…湯道分岐(9:03)…赤倉温泉源湯(9:28)…燕温泉(9:57)

コース

総距離
約20.8km
累積標高差
上り約2,426m
下り約2,630m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

黒沢池ヒュッテから妙高山に向かう途中の大倉乗越から先が大きく崩落しています。通れるように修復されてはいますが、要注意です。
台風到来を天気予報、ニュースで聞きながら16日火打山、17日妙高山の縦走を決行。16日は絶好の日和で高谷池、天狗の庭では草紅葉に感激し、火打山頂上では絶景を堪能しました。17日は台風の影響を考え、カッパに着替えて5時に黒沢池ヒュッテを出発し、妙高山には7時半前に到着し、燕温泉には10時前に到着し、雨の影響はほとんどありませんでした。強風も頂上以外は登山道はほとんど樹林帯であり、風の音は鳴り響いていましたが大きな影響はありませんでした。
何とか無事に帰ってくることができ、山の神(奥さんも含め)に感謝です。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

火打山

火打山

2,462m

妙高山

妙高山

2,454m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

妙高山 新潟県

北地獄谷の燕登山道を登り燕新道を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間15分
難易度
★★★
コース定数
36
妙高山 新潟県

スカイケーブル遊覧を楽しみ、越後の名山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
★★
コース定数
32
妙高山 新潟県

燕温泉から日帰りで行く越後の名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる