雨乞岳登頂!!セブンマウンテン制覇

雨乞岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (とっくー さん )

天候

晴天

その他: 名古屋南部からです。R23で四日市から湯の山方面へR477(鈴鹿スカイライン)で武平峠へ
帰りは疲れもあり、高速で!!四日市ICから名古屋へ

武平峠P(8:00)~クラ谷(9:00)~東雨乞岳(11:00)~雨乞岳(11:30)
東雨乞岳にて昼食(13:00出発)~(往復コース)~武平峠P(15;00)

武平からの登り始めは、登山道もはっきりしてなく(杉やヒノキの林を行く)目印を見落とさないよう慎重に!!谷や沢沿いを歩き、途中何度も沢を渡ったりする!!
登りばかりでなく平たんや下りもあります。
帰りの体力は十分残しておかないと登りもけっこうあるので注意!!
頂上は東雨乞の方が眺望が良いし、あと食事をするのにこの時期、虫が少なく(雨乞はハエがメチャ多かった!!)良いと思う!!
雨乞岳は他の、セブンマウンテンとは違い、道のりは長いと思います

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ カメラ ナイフ 医療品
ロールペーパー 非常食 ストーブ カップ

雨乞岳

雨乞岳 滋賀県

堂々とした姿を見せる鈴鹿第二の高峰