北ア3,000m峰8峰縦走+大キレット 上高地から

槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (さむち さん )

天候

1日目:曇り 2日目:ガスのち晴れ 3日目:晴れ

上高地バスターミナル

その他: 沢渡第3駐車場に22時着→車中泊
翌4:00にタクシー受付に行き、5名集まったら出発。840円/人でした。
平日のシャトルバスは5:40が始発、
釜トンネル前ゲート開門は5:00なので、
タクシーに乗れてよかったです。

【1日目】
上高地バスターミナル(05:10)・・・河童橋(05:15)・・・明神(05:50)・・・徳沢(06:25)[休憩 5分]・・・横尾(07:15)[休憩 10分]・・・一ノ俣(08:05)・・・槍沢ロッヂ(08:35)[休憩 5分]・・・ババ平(09:00)・・・水俣乗越分岐(09:40)・・・天狗原分岐(10:15)[休憩 10分]・・・グリーンバンド(11:20)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(11:30)・・・槍ヶ岳山荘(12:40)[休憩 120分]・・・槍ヶ岳(14:50)[休憩 15分]・・・槍ヶ岳山荘(15:15)

【2日目】
槍ヶ岳山荘(05:45)・・・中岳(06:30)・・・天狗原稜線分岐(07:00)・・・南岳小屋(07:30)[休憩 10分]・・・A沢のコル(09:10)[休憩 10分]・・・北穂高岳(10:30)[休憩 30分]・・・涸沢のコル(12:10)・・・涸沢岳(13:10)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(13:20)

【3日目】
穂高岳山荘(05:00)・・・奥穂高岳(05:35)[休憩 10分]・・・最低コル(06:35)・・・紀美子平(06:50)・・・前穂高岳(07:15)[休憩 30分]・・・紀美子平(07:55)・・・岳沢パノラマ(08:40)・・・岳沢小屋(10:00)[休憩 15分]・・・河童橋(11:40)・・・上高地バスターミナル(11:45)

標準26時間

ずっと行きたかった穂高連峰縦走に行ってきました。
3,000m峰8峰を一気に駆け抜けました。

金曜日スタートだったため、槍ヶ岳も待ち時間ゼロ。
テント場も余裕で確保でした。
翌朝は1時間寝坊しましたが、早朝はガスガスで大キレットの岩も濡れていたので、スタートの時間が遅れたことが結果的には吉と出ました。
大キレットは最初はガスでしたが、長谷川ピークを過ぎ、A沢のコルで休憩し、飛騨泣きに向かって登っているとき、僅かな時間でしたが晴れて大キレットの全容が一望に!感動モノでした。
飛騨泣きを過ぎて北穂までの登りも長いものでしたが、なんとか小屋に到着。
さすがに消耗したのでカルビ丼を注文しました。
何よりみそ汁とお新香と緑茶が美味しかったです。(もちろんカルビ丼も)

その後、北穂から涸沢岳に向かいますが、徐々に岩場も厳しくなり、特に涸沢岳山頂直下は一番の核心部だと思いました。
ハシゴ、ボルト、鎖。ここで手を滑らしたら終わりだ・・・と思うところも多数ありました。

涸沢岳山頂に着くころには快晴に!そして先に進むとすぐに目の前には奥穂高岳、そしてジャンダルム!!存在感抜群の前衛峰でした!!

穂高岳山荘でテン泊して翌日、奥穂高岳山頂に到着後にジャンダルムに行きたかったのですが、結構な人が向かっていてすれ違いの時間を使う恐れがあることと、吊尾根から重太郎新道を下って上高地まで行かなければいかないため、次の機会にとっておきました。

吊尾根は前穂までのただの通過だと思っていたら大違い。鎖場も普通にあるし、距離もあるし油断できませんでした。
紀美子平から前穂にこれまた岩をひたすら登りましたが、山頂からは絶景!!遠くは富士山、先月歩いた後立山連峰、槍ヶ岳、大キレット、ジャンから西穂と豪華すぎる景色でした。

紀美子平から岳沢小屋までの重太郎新道はいきなり長い鎖場、次は岩場、ザレ場、たまに階段、そしてまた岩・鎖・ハシゴと雨の日には歩きたくないと思いました。
小屋は早々に見えるのですが、そこからが長い!かなり消耗しました。

小屋で休憩後、上高地まではダラダラした下り。もう惰性で歩きました。
河童橋に着くとそこは別世界、観光客で大賑わいでした。

山に登ると家が恋しくなり、下山すると山が恋しくなる。。。

さぁ次はどの山に登ろうか・・・