日本百名山深谷久弥の85番目山

黒部五郎岳2,840m( 上信越)

パーティ: 2人 (kyura さん 、ほか1名)

天候

てんきとくらすを参考にします。登り、下り 晴天 但し午後2時頃は霧が出ますから道が間違えやすいてす、スタートは早くい方が良いてす。

その他: 長野自動車道~松本IC下車~上高地方面(安房峠)~新穂高セーター駐車場

1日目、新穂高セーター(当日)AM3:20~笠ヶ岳(笠ヶ岳新道)AM5:25~わさび平小屋AM4:40~小池新道AM5:20~秩父沢・Am6:30~イタドリガ原AM7:30~鏡池AM9:15~鏡平小屋AM9:20
弓折乘越AM10:35~はなみ平AM11:00~くろゆりベンチAM11:20~双六小屋PM12:00~双六岳、中道稜線選択PM12:40~中道稜線分岐PM13:35~丸山越え~分岐・ここが分かりにくいですから注意!「三俣蓮華山荘わき道方面、黒部五郎小屋(ここを下る)・、三俣蓮華岳方面」黒部五郎小屋に至るPM4:10
2日目、黒部五郎小屋をAM5:10スタート~カ一ルルートで行く~頂上AM8:00~AM11:45~双六小屋PM4:20
3日目、双六小屋AM6:00~新穂高セーターPM1:00

ヤマケイ登録は今回がスタートてす。
皆さん宜しくお願い致します。
同年同月に新穂高セーターから三俣蓮華岳経由て三俣山荘に泊から鷲羽岳~水晶岳から双六小屋泊まり~新穂高セーター
昨年も双六小屋から双六岳と毎年北アルプスをチャレンジして居ますので長い道のりはなれてますが夏の北アルプスと秋の北アルプスの違いが目の辺りにしてとても苦労はしますがやりがいのある山登りてす、来年は夏の花の時期に雲の平に計画します。
私達は中高年で各駅停車の山登りですがゆっくり写真を撮り、ビデオも撮りますのでこの時間が休憩時間に成りますので若い人のルートタイムとは参考になりませんが実際は余り時間の幅は無いと感じますが個人々体力に合わせて山登り楽しみ下さい。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
【その他】 100g単位て軽い荷物をザックでお出かけ下さい。