【駒ケ岳巡り】下駒ケ岳

下駒ケ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

小雨~曇り

その他: 前日、入善に宿泊。そこから1時間くらい。途中、コンビニがなかったので注意。

坂田峠(7:30)・・・シキ割(8:27)・・・白鳥山(9:40~10:01)・・・下駒ケ岳(11:07~11:19)・・・白鳥山(12:25~12:45)・・・シキ割(13:44)・・・坂田峠(14:35)

駒ケ岳シリーズ、白鳥山・下駒ケ岳です。坂田峠から登りました。写真の駐車場のほかに、100メートルほど先にも駐車場があります。小雨が降っており、、駐車場に他の登山者はいません。

登山口は駐車場から5分ほどのところにあります。栂海新道が横切るためその部分だけレンガで色がついています。小雨が降っているのと、トレーニング不足なので、ゆっくり歩きます。コースタイムを少しオーバーしてシキ割に到着。そこからは、体が動くようになりじっくり登っていきます。そして、白鳥小屋のある白鳥山にひょっこりという感じで到着しました。小屋はきれいに整備されています。トイレを借りたので、協力金を入れました。そして、下駒ケ岳に向かいます。一旦下り登り返します。基本的に下駒ケ岳を目的地として登山される方はあまりいないかと思います。栂海新道の縦走の途中の1ピークという感じだと思います。今回縦走してきた4人組のパーティーの方とだけすれ違いました。

金時坂が急登でロープ・梯子ありと地図に書いてありましたが、すみません!あまり記憶がありません。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー