石狩岳シュナイダーコース2004

石狩岳( 北海道)

パーティ: 2人 (スピリットベア さん 、ほか1名)

天候

その他: 札幌市→(道央道)→旭川鷹栖IC→(国道39)→層雲峡→(国道273)→糠平温泉郷(宿泊)→(国道273)→十勝三股→16の沢林道→21の沢出会(登山口)

登山口(05:00)・・・シュナイダーコース取付き(05:55)・・・ニペ見の座(07:45)・・・音更山分岐(08:35)・・・石狩岳(09:25→10:30)・・・音更山分岐(11:35)・・・ニペ見の座(12:25)・・・シュナイダーコース取付き(13:00)・・・登山口(14:15)

石狩岳のコースの中で急峻で知られるシュナイダーコースに挑戦した。登山口から山頂までの水平移動距離約5000mに対して、積算標高差は1263mであり、急登の連続となる。ガイドブックには、シュナイダーコース自体は、標高差850mを2kmの距離で登ると記されているので、その急峻さがうかがわれる。その上、登山道は木の根が入り乱れて歩きにくい個所、岩場が所々にあり、悪路の連続である。
 シュナイダーコースに花は少なく、登るために登ると言った感じのコースであった。ただし、コースの途中には景観の良いところがあり、少しは慰めになる。山頂からは、トムラウシ山がまじかに迫り、表大雪も望まれる。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食

石狩岳

音更山・石狩岳 1泊2日

東大雪屈指の縦走路を歩く

石狩岳 北海道

石狩岳から根曲り廊下をたどり沼ノ原へ 2泊3日