陣馬高原下から 陣馬山・景信山・高尾山へ

陣馬山、景信山、高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (アッコちゃん さん )

天候

陣馬高原下   和田峠

その他: 新宿から京王線高尾山切符(高尾山口までの往復、片道のケーブルカーORリフト付)1,020円
高尾駅北口から陣馬高原下までバス556円(IC)

陣馬高原下(08:15)・・・新道登山口(08:45)・・・和田峠(09:15)[休憩 3分]・・・陣馬山(陣場山)(09:40)[休憩 17分]・・・奈良子峠(10:23)・・・明王峠(10:30)・・・底沢峠(10:36)・・・堂所山(10:51)・・・景信山(11:40)[休憩 35分]・・・小仏峠(12:47)[休憩 3分]・・・一丁平(13:19)[休憩 5分]・・・大垂水峠分岐(13:34)・・・もみじ台13:36[休憩 37分]・・・高尾山(14:33)・・・4号路・いろはの森コース・・・リフト乗り場(15:17)[待ち約50分]・・・リフト出発(16:04)・・・リフト到着(16:15)・・・高尾山駅(16:24)

やってみたかった陣馬高尾縦走にチャレンジ。茶屋食い倒れ計画。
朝4時前に起き、5時頃の電車に乗って新宿へ向かう。京王線の改札で高尾山切符を購入(リフト片道付)する。京王高尾駅で、バスの出る北口改札に出るにはJRを通って行かなければいけないが、高尾山切符が自動改札で引っかかる。係員に出札切符をもらって事なきを得た。7:35の陣馬高原下行バスを待つ人はすでに長い列。さすが休日。臨時バスが出て運よく座れた。バスの中は楽しそうにおしゃべりする人の話し声がうるさいほどである。陣馬高原下まで約30分。トイレをすませ準備体操をして歩き始める。和田峠経由で行くことを計画していたので良かったのだけど、途中の新道登山口分岐に気付かなかった。陣馬山までトレランの人がけっこういた。陣馬山では富士見屋さんでけんちん汁600円。具だくさんでおいしい。具が大きい。富士山がきれいにみえた。おじさんが山の名前を教えてくれた。悪沢や至仏まで見えた。けんちん汁を食べ終えて高尾への長い道を進む。途中巻き道はたくさんあったが、巻き道使わないモーンと頑張る。しかし堂所山への登りできつくなり後悔。景信山はちょうどお昼時でにぎわっていた。並んでなめこ汁250円を購入。八王子側の景色を見ながら食べる。うまい。持ってきたパンも食べる。景信山のトイレはちょっと離れててくるくる探してしまった。登り下りも多くなってきて、ポールを忘れてきてしまったことを後悔。城山への登りの手前で巻き道を選択してしまい、頂上に行けなかった(地図上では行ったことになっているが実際は行ってない)。膝サポーターをしていったのでなんとか膝は持ったが、股関節が痛くなってきた。もみじ台へ向かう長い階段状の坂でバテバテ。もみじ台の細田屋さんでとろろそば950円。混んでて待つ。でも待ったかいあり。うまい。注文したときは暑かったので冷やしにしようかと思ったが待ってる間に体が冷えてしまったので熱いそばにしてよかった。高尾山頂周辺は大混雑。まっすぐあるけない。しかもインターナショナル。トイレもビジターセンターを超え茶店の方まで長い列。少し先の4号路入り口付近の2階建てのトイレはまだ空いてたのでこちらに行く。4号路でリフト乗り場まで行くことにする。普通の靴の観光客や子供や犬を抜かしながら進む。ケーブルカーのところで45分待ちのアナウンス。これはリフトも混んでそうだなと覚悟しながら進む。リフト乗り場で1時間待ちのアナウンス。もう疲れてしまっていたしリフトの切符も高尾山切符のセットで購入済みだったので整理券をもらって待つことにする。その間に三福餅330円。うまい。40分ぐらいで呼ばれたがそこからまた少し待ち結局50分後に乗れた感じ。リフトは景色がよく見えて面白かった。大きいリュックを前に抱えて乗る。ちょっと怖い。写真を撮りたかったけど落としそうなのでやめた。乗ってる時間は10分くらいだったと思うがあまりに気持ちよくて寝そうになってしまった。下山後は駅隣の極楽湯へ。混んでて入場制限。10分待ち。高尾山切符の帰り券を提示で100円引きだった。汗を流しヌルスベのお湯につかって足の疲れを癒す。そして途中の茶屋ではずっと我慢してきたビール(大)と冷ややっこ。新宿までの電車は早めにホームに上がり、座れたので爆睡した。
とても満足した一日であった。

陣馬山富士見屋けんちん汁

景信茶屋なめこ汁

高尾山もみじ台細田屋とろろそば