初冠雪の瀧山へ

瀧山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 三百坊の駐車場

三百坊(9:10)-霊山神社分岐(9:45)-瀧山(11:00 11:15)-うがい場(11:50)-三百坊(12:00)

付き添いで天童市に行くことになったので待ち時間を利用し瀧山に行って来ました。
 登りは前滝コースにしました。麓からは見上げると山頂付近が少し白いが初めての訪れたので岩肌の色なのか雪なのか判断はできませんでした。前日行った北泉ヶ岳と標高はほぼ同じなのでこの時点では雪の可能性は少ないと安易に考えてました。また、登山道入り口には「上級者コース」との看板がありましたが、山と高原地図(2012年版)では一般ルートなので何とかなると思いそのまま進みましたが、標高1,000mを過ぎると雪が落ち葉の上の残ってました。山頂で上山市からいらっしゃった方に聞いた話しでは今年の初冠雪とのことでした。落ち葉と雪でかなり滑りやすく、滝の上部のトラバース部は掴むものも無くかなり慎重に進みました。急な個所は多数ありロープが無い場所もありました。
 山頂付近手前からは西側の展望、山頂からは東側の展望が楽しめました。
 下山は乳母神コースにしました。所々滑りやすい所はありましたが急な所はほとんど無く歩きやすい登山道でした。

瀧山

瀧山

瀧山 山形県

山形市民に親しまれる西蔵王を代表する山