三条の湯泊で雲取山 天平尾根を登り鴨沢へ下山

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (ムラチャン さん )

天候

親川   鴨沢

その他: 奥多摩駅9時30分鴨沢西行バス終点下車。親川の天平尾根登山口まで25分の車道歩き

【1日目】
親川(10:40)・・・丹波天平(12:05)[休憩 20分]・・・サオラ峠(13:20)[休憩 10分]・・・三条ノ湯(15:20)

【2日目】
三条ノ湯(06:00)・・・三条ダルミ(07:55)[休憩 15分]・・・雲取山(08:40)[休憩 30分]・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋(09:45)・・・ブナ坂(10:05)・・・七ツ石山(10:20)[休憩 20分]・・・七ツ石小屋(11:05)・・・堂所(11:30)[休憩 10分]・・・小袖乗越(12:50)[休憩 10分]・・・鴨沢(13:20)

2017年にやっぱり2017メートルの雲取山は欠かせない。初めての天平(デンデロ)尾根を登り、三条の湯につかってから雲取というコースを歩いた。晴天に恵まれ、展望最高、紅葉もきれいで満足の山行だった。
 登りに利用した天平尾根は、ヤマタイムの地図では親川から真っ直ぐ尾根を登っているが、実際の登山道はすぐ左に入り、つづら折りをこえた廃屋の先で北斜面に回り込み、丹波天平の約1.5キロ手前まで尾根筋の北側を迂回している。道標はしっかりしているので安心だが、一部落ち葉で道が不明瞭になっているところがあった。赤いテープの目印を見落とさないように注意してたどった。
 尾根に出てから電波塔のある丹波天平、そしてサオラ峠までは気持ちのいい尾根道。紅葉の中を、落ち葉を踏みながら歩く気持ちのいいコースだった。このコースは歩く人が少ない。10人ほどのパーティーと会ったが、静かな山歩きが楽しめた。
 三条の湯に泊まったのは20年以上前以来。小屋も増設され、きれいになっていた。やっぱり温泉につかると疲れがとれる。山小屋で温泉に入れるのは贅沢である。この日はツアーの団体が入っていたとのことでほぼいっぱいのようだった。
 朝食は5時15分から。道が見えるようになった午前6時に出発した。
 雲取山頂は雲一つない晴天、大展望を満喫した。富士の左手に南アルプスが雲海の上に浮かび、西から北にかけては北奥千丈岳や甲武信岳そして浅間山が。白く輝く北アルプスも望めた。
 下山の鴨沢は雲取で最もポピュラーなコース。この日も多くの登山者とすれ違った。久しぶりにブナ坂から七ツ石山を経由した。途中丹波山村によって地名の案内板が立てられていた。六ツ石山の近くに「将門馬場」というところがあるが、「同所」、「小袖」という地名が将門伝説による地名ということを初めて知った。親切な案内である。

親川バス停手前の天平尾根登山口。サヲウラ峠入口とある

廃屋の前を登っていく

要所要所に道標あり

深い落ち葉を踏んでゆく。道がわかりづらいところあり

電波塔のたつ丹波天平

カラマツの紅葉が美しい尾根道

サオラ峠。小さな祠が立つ

三条の湯へ下る道。紅葉が西日に映える

紅葉の染まる飛龍

三条の湯

早朝の三条の湯。みんな出発準備

白い月が飛龍にかかっていた

富士が見えると三条ダルミは近い

三条ダルミからの眺望

山梨の雲取山頂から

雲取山頂

浅間山

南アルプス

石尾根縦走路。七ツ石山の右に大岳山、御前山

ブナ坂までは富士と二人連れ

ブナ坂。直登すると七ツ石山。右は巻道

七ツ石山山頂。雲取が正面に

七ツ石小屋

紅葉の下山道

丹波山村によって建てられた案内板