三条の湯泊で雲取山 天平尾根を登り鴨沢へ下山 雲取山(関東)

ムラチャン さん

【1日目】
親川(10:40)・・・丹波天平(12:05)[休憩 20分]・・・サオラ峠(13:20)[休憩 10分]・・・三条ノ湯(15:20)

【2日目】
三条ノ湯(06:00)・・・三条ダルミ(07:55)[休憩 15分]・・・雲取山(08:40)[休憩 30分]・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋(09:45)・・・ブナ坂(10:05)・・・七ツ石山(10:20)[休憩 20分]・・・七ツ石小屋(11:05)・・・堂所(11:30)[休憩 10分]・・・小袖乗越(12:50)[休憩 10分]・・・鴨沢(13:20)

2017年にやっぱり2017メートルの雲取山は欠かせない。初めての天平(デンデロ)尾根を登り、三条の湯につかってから雲取というコースを歩いた。晴天に恵まれ、展望最高、紅葉もきれいで満足の山行だった。
 登りに利用した天平尾根は、ヤマタイムの地図では親川から真っ直ぐ尾根を登っているが、実際の登山道はすぐ左に入り、つづら折りをこえた廃屋の先で北斜面に回り込み、丹波天平の約1.5キロ手前まで尾根筋の北側を迂回している。道標はしっかりしているので安心だが、一部落ち葉で道が不明瞭になっているところがあった。赤いテープの目印を見落とさないように注意してたどった。
 尾根に出てから電波塔のある丹波天平、そしてサオラ峠までは気持ちのいい尾根道。紅葉の中を、落ち葉を踏みながら歩く気持ちのいいコースだった。このコースは歩く人が少ない。10人ほどのパーティーと会ったが、静かな山歩きが楽しめた。
 三条の湯に泊まったのは20年以上前以来。小屋も増設され、きれいになっていた。やっぱり温泉につかると疲れがとれる。山小屋で温泉に入れるのは贅沢である。この日はツアーの団体が入っていたとのことでほぼいっぱいのようだった。
 朝食は5時15分から。道が見えるようになった午前6時に出発した。
 雲取山頂は雲一つない晴天、大展望を満喫した。富士の左手に南アルプスが雲海の上に浮かび、西から北にかけては北奥千丈岳や甲武信岳そして浅間山が。白く輝く北アルプスも望めた。
 下山の鴨沢は雲取で最もポピュラーなコース。この日も多くの登山者とすれ違った。久しぶりにブナ坂から七ツ石山を経由した。途中丹波山村によって地名の案内板が立てられていた。六ツ石山の近くに「将門馬場」というところがあるが、「同所」、「小袖」という地名が将門伝説による地名ということを初めて知った。親切な案内である。

• 親川バス停手前の天平尾根登山口。サヲウラ峠入口とある
  • 廃屋の前を登っていく
  • 要所要所に道標あり
  • 深い落ち葉を踏んでゆく。道がわかりづらいところあり
  • 電波塔のたつ丹波天平
  • カラマツの紅葉が美しい尾根道
  • サオラ峠。小さな祠が立つ
  • 三条の湯へ下る道。紅葉が西日に映える
  • 紅葉の染まる飛龍
  • 三条の湯
  • 早朝の三条の湯。みんな出発準備
  • 白い月が飛龍にかかっていた
  • 富士が見えると三条ダルミは近い
  • 三条ダルミからの眺望
  • 山梨の雲取山頂から
  • 雲取山頂
  • 浅間山
  • 南アルプス
  • 石尾根縦走路。七ツ石山の右に大岳山、御前山
  • ブナ坂までは富士と二人連れ
  • ブナ坂。直登すると七ツ石山。右は巻道
  • 七ツ石山山頂。雲取が正面に
  • 七ツ石小屋
  • 紅葉の下山道
  • 丹波山村によって建てられた案内板
  • 小袖乗越の登山者用駐車場。きれいなトイレあり
  • 鴨沢バス停

ムラチャンさんの登山記録についてコメントする

七ツ石小屋
    晴天が続き、暑い日が続いています。最近は連続して午後に雷鳴がなっています。早めの行動を!
    雲取山荘 ~雲取山
    雲取山荘
    山荘周辺でも日中の気温が30度を超えました。熱中症対策をしっかり行ってください

ムラチャン さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年7月22日 17時00分発表)
NEW 「究極の全天候型ジャケットを目指したい」
「究極の全天候型ジャケットを目指したい」 ザ・ノース・フェイス大坪さんに、定番レインウェア「クライムライトジャケット」開発に込めた思いを聞く!
NEW グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手
グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手 山岳ガイドとして活躍する澤田実さんに、ガイドならではの視点も交えて、「パラゴン」の使い勝手を聞きました。
NEW バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは…
バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは… グレゴリーのモニターレポート第2弾を公開! 白馬岳に登ったsoraさん。フロントポケットなどの収納に感動したそうです!
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
NEW ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す
ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回は、ザンバランのバルトロGTを、まだ雪の残る焼岳でテストしました。そ...
NEW パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力
パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力 国内外のロングトレイルを歩くライター根津貴央さん。独自の用具観から見たパタゴニアのハイキングパンツの魅力について聞いた
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに、身体のケア、リカバリーなど、山を楽しむためのコンディショニング法を伺った
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
日帰りの山で重宝するデイパック
日帰りの山で重宝するデイパック 連載「山MONO語り」で紹介したグレゴリー サルボ24。高橋庄太郎さんによる、毛無山日帰り山行での使用レポートはこちら
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。