秩父琴平丘陵

武甲山山麓( 関東)

パーティ: 2人 (とみな さん 、ほか1名)

天候

その他: 秩父鉄道(影森)より入山
西武鉄道(西武秩父)に下山/西武秩父駅と秩父鉄道御花畑駅は踏切を挟んで隣接(100m)

影森駅(10:45)…大渕寺(11:00)…護国観音(11:30)…(昼食休憩30分程度)…岩井堂(12:20)…修験堂(12:40)…長者屋敷跡(13:00)…398m峰(13:30)…山の神(14:00)…芝桜の丘トイレ(14:30)…芝桜の丘から野坂町への下降路入口(14:45)…西武秩父駅(15:00)

羊山公園のある琴平丘陵は遊歩道の域だが、大渕寺や岩井堂などアップダウンがあり、鉄梯子・鎖場・一部3点支持が必要な場もあり、縦走の練習にはよい場所でした。明らかに「修験の道」です。紅葉樹林もあり、気持ちよいコースです。トイレは修験道にはありませんので、駅公衆トイレの利用をおすすめします。
昼食調達を影森駅近所の「今井屋」さんでしました。11時前には「やきそば・秩父みそポテト・かるめ焼き」が並んでおりました。埼玉B級グルメの「秩父みそポテト」は安価で美味です。駅土産売りの3倍の量があり同価格です。お薦めします。飲み物は駅の自販機しかありません。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ

琴平丘陵

琴平丘陵 埼玉県

変化に富んだ穏やかな起伏のファミリーコース