甲武信ヶ岳(西沢渓谷から)2017 甲武信ヶ岳(関東)

コシアブラ さん

2017年11月12日(日)

西沢渓谷入口   雁坂峠入口

その他:前日の奥多摩から移動し、道の駅 花かげの郷まきおかで車中泊。
    夜から朝にかけて冷え込み、車の温度計は0℃まで下がった。
    朝移動し西沢渓谷入口の無料駐車場に停めた。(結構空いていた)

• 天候

快晴、風冷たい
    [2017年11月12日(日)の雨雲の位置を確認する]

西沢渓谷入口(07:08)・・・近丸新道入口(07:22)・・・徳ちゃん新道入口(07:27)・・・合流点・・・木賊山(10:00)・・・甲武信小屋(10:09)・・・甲武信岳(10:24)[休憩 16分]・・・甲武信小屋(10:46)・・・巻き道分岐(11:00)・・・笹平(破風山)避難小屋(11:30)・・・西破風山(12:05)[休憩 10分]・・・雁坂嶺(13:05)・・・雁坂峠(13:23)・・・料金所(14:48)・・・雁坂峠入口(15:00)

水平移動距離 約20.7km 積算標高差 上り:約2,336m
コースタイム 標準:710分
自己:446分
徳ちゃん新道を登り甲武信ヶ岳へ、帰りは小屋から巻き道を使い雁坂峠経由下山した。

西沢渓谷入口から多くのハイカーの流れとともにスタート。紅葉もほぼ終わり落葉の段階だが、お陰で見通しも良く綺麗な沢の流れを見ながら歩いた。
徳ちゃん新道入口で皆とお別れ、急に寂しくなった中、ひたすら緩急の坂を登った。
折角準備した地図を忘れてしまい、ペースの目安も目指すピークも判らぬままだったが、記憶や途中撮影した案内地図、案内標柱を頼りに進んでいった。
延々樹林下急登だが、結構高い位置に来るとシャクナゲが群生しており花の時期は見事であろう様相。ながーい霜柱も現る。西側の時折開けたところから富士山や形のよい黒金山(後で調べた)が良く見える。
小屋前を通り山頂へ、まず山頂少し手前の岩場からの眺めが良い。
山頂には山名が刻まれた立派な標柱が積み石の真ん中に快晴の空に向かってすっくと立っていた。
東側は樹木が邪魔をして眺望は得られないが、その他の方位はかなり眺めが良い。
富士山はもとより南北アルプス、八ヶ岳連峰、浅間山、手前に金峰山などいい眺めだ。
風は冷たいが日差しもあるので、体感温度はそれほど低くは感じない。
少し休んだ後、雁坂峠に向かって進んだ。
笹平避難小屋までかなり下った後に西破風山に登り返し、東破風山から再び下ったところから雁坂嶺まで登り、後は雁坂峠に下った。
雁坂峠は日本三大峠の一つだとか。昔の人の体力には恐れ入る。
雁坂峠からさらに降下し、九十九折の道を過ぎると沢沿いを歩き、数度の渡渉点を渡り雁坂トンネル料金所前を経由し、無事に道の駅みとみ前に到着した。

戸渡尾根は眺望が時々しかないが急登で,雁坂峠間はアップダウンの連続,雁坂峠直下は沢に下りるまで急坂でなかなか歩き応えのあるいいコースだった。
次は毛木平から周回を計画しよう。

山梨県三富の笛吹の湯に入って帰ってきた。
しかし西関東道を終点甲府市まで行ったがその後渋滞ばかりで参った。

道の駅 まきおかから見た富士山。今日もいい天気…
ウワサのコーヒー豆
シャクナゲロード。少し葉が凍っていた。
木賊山山頂
甲武信ヶ岳と奥に三宝山
甲武信小屋
山頂
三宝山と遠くに浅間山かな
毛木平方面と奥に八ヶ岳連峰
八ヶ岳連峰をアップで
金峰山方面
金峰山と奥に甲斐駒
再び甲武信小屋
小屋前の分岐
巻き道、日が射さないので寒い。
賽の河原と西破風山
賽の河原から
立ち枯れ
笹平避難小屋
避難小屋の中、綺麗だった。
ホシガラス
雁坂峠
秩父往還の歴史解説板
鹿の後ろ姿、4頭
舗装林道歩き。一部倒木,落石で車は通れません。
雁坂トンネル料金所
無事にR140に下山
西沢渓谷駐車場に着いた

金峰山小屋
    最高気温-5℃!積雪は廻り目平付近からあり小屋付近で20㎝前後。防寒具とアイゼンが必要です。1月は週末に予約にて営業。

コシアブラ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年1月17日 17時00分発表)
NEW ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ
ガイドブックの著者も納得! 最新スマートウオッチ カシオの「PRO TREK Smart」を低山フォトグラファーの渡邉明博さんが冬の低山山行でテスト。その使い心地は!? ...
NEW 脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント
脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント 日本新薬のサプリメント「WINZONE」は、身体の脂肪を効率よくエネルギーに転換。冬の山でも活用しよう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 見た目もフィット感も優等生な、 女性向け登山ヘルメット
見た目もフィット感も優等生な、 女性向け登山ヘルメット これがヘルメット? と思うほど、鮮やかなカラーリングの「フルーク」。花びらをモチーフにしたというデザインはカスタムもでき...
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
ダイヤモンド富士&シモバシラ
ダイヤモンド富士&シモバシラ 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 12月はダイヤモンド富士とシモバシラが人気です!