石老山 雪化粧の富士山と道間違い... 帰りは渡し船で相模湖駅へ

石老山、高塚山( 関東)

パーティ: 4人 (YOSHI さん 、ほか3名)

天候

その他: 相模湖駅より1番乗り場のバスに乗車、10分位で石老山入口に到着。
車内は満員でしたがプレジャーフォレストで10人ほど下車、自分たち含め残りの人達はほとんど石老山入口で降りました。

0853 相模湖駅着
1545 船で相模湖へ
1559 相模湖駅発
1715 新宿着
1730 打ち上げ、世界の山ちゃん

先月行った陣馬山の下山途中に見えた石老山が気になり、今回は紅葉と奇石が楽しめるお気楽ハイキング〜‼︎
の予定でしたが道間違いの為予定ギリギリの慌ただしい山行となってしまいました...

高尾駅で中央本線小淵沢行きに乗り換え相模湖駅へ、中央本線はトイレが付いてるので乗り換え時間が短い時はありがたいですね。車内もまあまあの混雑でテント泊っぽい大型リュックを持っている人もチラホラ、皆さんどこに向かうんでしょうか?終点まで行けば八ヶ岳方面も行けるし気になるところです。

相模湖駅で降りたのは20人程、石老山に向かうバスは先着組と合わせてほぼ満員、自分達はギリギリ乗れましたが積み残された方達は徒歩で登山口まで向かっていました。

準備運動をしていよいよ出発、トイレ付近の日陰には霜柱がありました今シーズンお初です。人も少なく歩くたびにのんびりとした雰囲気が佇む里山の風景がひろがります。
途中に大きなお屋敷があり、たまたまいらっしゃった奥様に話を聞くとお屋敷は築約300年‼︎だとか、向かいの立派なケヤキは樹齢約200年‼︎だそうです。さらに話を伺うとこの先にある顕鏡寺では、NHK朝の連ドラで数年前に放映した「花子とアン」で花子の友人で女優の仲間由紀恵さんが演じた白蓮さんがひっそりと眠っており、遠方からお参りに来る方もいるそうで私たちもお参りしました。

登山道には巨石・奇石・まるで石を支えているかのような大量の枝があったり、紅葉は終わりかけでしたが楽しみながら歩けます。たまに見える相模湖もいい感じ。

顕鏡寺の先の分岐は桜山展望台方面から山頂へ、展望台は特になかったと思いますが途中で相模湖が見えました。もしかしたら名前の通り桜の季節は綺麗なのかもしれませんね~。
融合平見晴台を抜け、山頂まで3分の標識通り3分で山頂へ到着。
雪化粧をした富士山を眺めながらのランチは格別、ただ寒さのせいでお湯がなかなか沸きませんでしたが…お腹も膨らみさて下山。

ここで今回は予定していた下山ルートの逆を30分も歩いてしまい、気が付いたらアップダウン越えて高塚山に到着、あれ?あれれ?あっ間違えた~‼ という私の声がむなしく山に響き、女子チームは無言の意思表示…
こういう時の方が思い出に残るよ~とかなんとか、謝りながら本日二度目の石老山山頂へ到着。予定より1時間オーバーしてしまったので、富士山をチラ見しながら急いで大明神展望台へ向かいます。登山道は途中大きな石があり子供は歩きにくそうでしたがなんとか展望台に到着、陣馬山方面が良く見えました。南側がもう少し眺望良ければなー。
相模湖休暇村は人気がなく何とも寂しい限りでしたがトイレがありました。

帰りは、①プレジャーフォレスト前からバスで相模湖駅へ、②みの石滝キャンプ場から渡し船で相模湖駅方面へ、どちらか迷いましたが15:00のバスに間に合いそうにないし、次の15:40まではまだ時間もあるって事で渡し船で帰る事にしました。
ドラム缶を叩いてキャンプ場の方を呼びます、ちょうど船が出てしまったので10分待って乗船、湖の上は空気が冷えて寒かったです。10分乗って船着場、そこからまた10分歩いて相模湖駅だよーっと聞いており、歩いているとバスが目の前を通過。あれれ、1540発のバスに抜かされた...電車に乗り遅れる〜と最後は小走りで駅まで。
途中の売店でビールを買おうとしていたのに残念〜、無念の思いを晴らすべく打ち上げは飲み放題にしちゃいました。

翌日奥様と子供に印象に残ったことを聞くと、富士山や渡し船よりも道を間違えて大変だった事でしたが楽しかったみたいで一安心です。
でも今回の道間違いのおかげで⁇ 5時間以上の山行も大丈夫そうなのがわかってしまいました。ニヤリ。
さてと今年はあと1回行けるかな〜