天候

晴れ。

その他: TXでつくば駅まで出て、そこから筑波山シャトルバスで終点つつじが丘まで。帰りは筑波山神社前からTXつくば駅まで。

つつじヶ丘(9:00)・・・女体山(10:15)・・・御幸ヶ原(10:40)20分休憩・・・筑波山神社(12:25)

今月12月はかなり仕事が忙しくて(若い上司にこき使われて)なかなか山に登るのが難しい状態なので、リハビリ2回目として近場の筑波山に登ることにした。当日の天候は雲一つない天候で、バスの中から遠く富士山が何とかかすみながらも見ることが出来た。つつじが丘から登り始めてからすぐにうっすらと積雪が見られ日陰は少し凍結した状態。特に女体山山頂周辺はかなり凍結の状態でつるつる滑る。この日早朝はかなり冷え込んだもようで一度溶けた雪が氷となって道の状態は良くない。女体山から御幸ヶ原までのコースもアイスバーンとなり慎重に歩かなければならなかった。今回男体山は凍結していれば特に危険なので登頂をあきらめ下山。ところが筑波山神社までのコースは積雪はなく凍結も無し。危険なところは一つもない。登山コースの違いでこれだけ状態に差があるとは驚きだ。今回トレランのレースがあり、コース上で渋滞の場所が時々見られたが選手のマナーがよかったので、気分良く登山することが出来た。以前は声もかけずに無理やり狭い道を追い越す場面があり、危険な時があり気分を害することがあったが、今回はそういうことがなくてよかった。筑波山神社でガマの油売りの口上を見て、お土産を買って翌日は仕事のため早々と帰路についた。今年の冬はかなりの寒さになるようで年末ごろから筑波山では軽アイゼンかチェーンスパイクが必要なようだ。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル