初めての雪山にチャレンジ ロープウェイで北横岳

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (skysensorboy さん )

天候

その他: 中央高速諏訪ICからロープウェイ駐車場まで道路は積雪。滑り止めは必須でした。

ピラタスロープウェイ山麓駅(09:00)===山頂駅(09:10)・・・坪庭(09:45)・・・北横岳ヒュッテ(10:40)・・・南峰(11:07)・・・北峰(北横岳山頂)(11:17)・・・北横岳ヒュッテ(11:40)・・・坪庭(12:30)・・・山頂駅(13:00)===山麓駅(13:10)

雪山にチャレンジしたくなり、2月にモンベルアウトドアチャレンジにて八ヶ岳冬山登山2daysを予約、装備・携行品を揃えてきました。ほぼ携行品がそろうと、どうしても早く試してみたくなりました。天気の良い日を事前から充分確認し、最初心者向けの北横岳にチャレンジしました。天気も申し分なく、またロープウェイでかなりの高度まで上がれるため無事頂上往復出来ました。途中ルート初心者にも問題個所はありません。ただしこの晴天でも頂上は強烈な風でした。

快晴のなかロープウェイ駐車場に到着。
早い(8時頃)到着の為駐車場はガラガラでした。

9時にロープウェイスタート。

2,240mまでラクチンです。

初めての軽アイゼン(10本歯)着用でスタートまで時間が掛かってしまいました。
スタートは平坦で軽アイゼンで一切問題ありません。

途中からやや急登。周りの方を見ると、軽アイゼン/本格アイゼンはほぼ半数のようでした。初めての私にはどちらがベストチョイスか判りませんでした。

樹林帯ルートではほぼ無風ですが、上空は風が強く、青空に雪が舞って奇麗です。

歩き始めて約1時間、北横岳ヒュッテ。

ヒュッテからまた急登です。
軽アイゼンでは少し往生しました。

頂上(南峰)到着。
景色は抜群ですが、飛ばされそうなほどの強風。頂上に出る前に、フード等の準備・見直し必須です。

蓼科山がきれいです。

とにかく南峰は寒いです。

北峰到着。南峰に比べると風は穏やか。

寒い中、写真撮って頂きました。
ありがとうございました。

寒いので下山開始。

南八ヶ岳方面

下りは軽アイゼンでも問題ありませんでした。所々積雪の少ない岩場があり、本格アイゼンでは引っ掛かりそうです。

ロープウェイ山頂駅に到着

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ