家族登山‐岩戸山【2017忘年登山】

岩戸山( 関東)

パーティ: 7人 (ひろり さん 、ほか6名)

天候

その他: 熱海駅~十国峠
公民館前~熱海

十国峠(10:15)・・・岩戸山頂(10:57:休憩15分)・・・伊豆山登山口(11:48)

2017年忘年登山2日目は十国峠から岩戸山を目指します。
熱海駅から十国峠まではバス(規定区域)+ケーブルカー乗り放題1,200円のお得なチケットを購入(860円お得です)
十国峠からの景色は360℃のパノラマで登山以外の観光目的の人も多く見られました。
岩戸山までの登山道はよく整備されていますが、山頂直前にある分岐は山頂近道方面に行かずに直進すると、次第に獣道のような笹薮になって行きます。ほとんどの人が近道を行くので登山道が荒れているのでしょうか?
下山はバスの時間を考え伊豆山方面へ、下山後に気付きましたが伊豆山方面に下ると別途バス料金がかかり1200円のチケットが割高になってしまいました・・・
忘年登山なので小さなことは気にせず、熱海に戻って干物で一杯!
2018年もがんばります!

十国峠からの景色1

十国峠からの景色2

忘年山行2日目出発

最初は舗装路の緩やかな下り