長野 VOL.7 編笠山~西岳(八ヶ岳周辺)

たかじゅん さん

2018年1月20日(土)

富士見高原

その他:中央自動車道の「小淵沢IC」から県道11号線(八ヶ岳高原ライン)を北上し、スキー場やゴルフ場のある「富士見高原リゾート」へ向かい左折して登って行きます。「富士見高原リゾート」の一番上が「富士見高原ゴルフコース」で、登山者用の無料駐車場はゴルフ場のすぐ下のスペースです。道路を挟んだスキー場の駐車場横に暖房トイレがあります。「小淵沢IC」から駐車場まで約7km・10分ちょいです。晴れ予報の冬の南八ヶ岳ですが、土曜の朝6時到着で2番目でした。途中にコンビニがあります。

• 天候

快晴、平穏/山頂:至軽風
    [2018年01月20日(土)の雨雲の位置を確認する]

富士見高原(07:00)・・・盃流し(07:35)・・・石小屋・・・シャクナゲ公園・・・編笠山(11:00)[休憩 10分]・・・青年小屋(11:30)・・・西岳(12:55)[休憩 20分]・・・林道編笠線(中央コース)(14:05)・・・不動清水(14:45)・・・富士見高原(15:10)

「富士見高原リゾート」内の駐車場から、そのまま場内道路を登って行くと未舗装になります。
すぐにゲートがあり、直進して進むと、ゲートから2分程で登山口案内と登山届箱があります。
その後、「五叉路」と「盃流し入口」の分岐をまっすぐ進むと、登山道らしく勾配が出てきます。
出発した駐車場から1時間位で足元に雪が出てきましたが、余裕のツボ足で登って行きます。
1時間30分ほど登ると樹林帯に入りますが、南側斜面の為、溶けた雪が夜に凍っています。
樹林帯の登山道は氷の道となっていて登れない状態の為、ここからアイゼンを装着しました。
軽い尾根に出て、朝日を浴びるようになるとそこは標高約2100mの上質の雪の地点です。
登山開始から3時間位過ぎると、結構な大岩を超えるルートとなり、森林限界はもうすぐです。
いきなり視界が開けて、振り返ると雲海の向こうに南アルプスと富士山の絶景が見られます。
ここから先は、吹きっさらしの中、山頂まで約30分の間、岩と雪のミックスルートが続きます。
「編笠山」の山頂は小広場で、「権現岳」から先の八ヶ岳連峰の峻険な景色に圧倒されます。
景色を堪能したら「編笠山」の北斜面を下り「青年小屋」に向かいましたが、北側の積雪は
さすがに深く、うっかり足を落とすと簡単に股下まで埋もれてしまい、抜くのに一苦労します。
目の前の「権現岳」と眼下の「青年小屋」との遠近感を楽しみながら、雪と格闘して到着です。
冬期休業中の「青年小屋」を巻くように左に進路変更して、次は「西岳」を目指して進みます。
「青年小屋」から「西岳」までは美しい樹林帯の中、緩やかにアップダウンを繰り返す道です。
最後にちょこっと急勾配を登りきると「西岳」山頂に到着ですが、ここからの景色も圧巻です。
左側に先程登った「編笠山」から「権現岳」とその先まで、右側には「富士山」と「南アルプス」
ここからの景色の方が昼食には良いおかずになります。動物の足跡も確認したら下山です。
そのまま真っ直ぐ、南西に下って行きますが、樹林帯をほとんど直線で延々下って行きます。
登山道のふかふかな雪が薄くなってきて、勾配が緩くなると林道(林道編笠線)を横切ります。
その後2本の林道を横切るとすぐに、ベンチのある「不動清水(長命水)」の水場に着きます。
後は迷わないようにハイキングコースを進み、「富士見高原リゾート」に下山です。

富士見高原リゾート駐車場で0セットです
登って行くと未舗装になりゲートです(熊注意)
さらに進むと登山届の場所に着きます
五叉路分岐 155m
盃流し入口 205m
出発から約1時間で薄っすらと雪が出てきました
谷側にはしっかりと雪があります
白久保乃小屋 425m
そろそろ本格的な雪山になってきました
樹林帯の中はアイスバーンでアイゼン装着です
このような標識がずーっとあります
完全な雪山登山になりました
尾根に出て朝日を浴びながら気持ち良く登ります
標高2,200m標識 885m
ふかふかの気持ちいい雪山です
樹高が低くなりましたが雪が深くなってきました
結構な巨岩を超えて登り始めました。森林限界は…
森林限界からの「富士山」と「南アルプス」です
雪岩のミックスルートが続きます
振り返ると遠近感が難しい絶景です
山頂が見えてきました
ダッシュは危険ですが距離的には合っています
分かりやすい配色の「編笠山」山頂です
編笠山山頂 1230m
「編笠山」山頂からの改めての絶景です
八ヶ岳連峰が向こうに続きます
「編笠山」の北側を下りますが股下ギリです
前方に連峰と「権現岳」、眼下に冬期休業の「青…
青年小屋 1085m
「西岳」に向かい左に樹林帯を緩やかに進みます
視界が開けましたが相変わらず最高の天気です
対面には先程登った「編笠山」が堂々と見えます
振り返ると「権現岳」などの八ヶ岳連峰が美しい…
それにしても美しい樹林帯の登山道です
この直線的な歩き方は「キツネ」のようです
西岳山頂 1110m
やはり晴天には勝てません
いつまでも見ていたい360度の景色です
「西岳」山頂では「ウサギ」が遊んでいたようです
さあ南側に下山開始です
樹林帯をガンガン下って行きます
まだまだ直線的に下って行きます
勾配が緩くなり明るくなってきました
林道出会1本目(林道編笠線) 620m
林道出会2本目 410m
アイゼンを外しますが落ち葉の下は凍っています
林道出会3本目 275m
不動清水(長命水) 200m
ここが「不動清水」で、ベンチもあります
富士見高原リゾート駐車場に無事下山です
お疲れ様でした
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ライター、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、スノーシュー

たかじゅんさんの登山記録についてコメントする

高見石小屋
    標高の高いところで紅葉がはじまっています。すっきりしない天気が続きますが、おかげで苔は元気です
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    天候悪い日は10℃を下回るようになりました。10月13日に恒例イベントを開催
    硫黄岳山荘
    台風21号やその後の長雨による、八ヶ岳の登山道や登山口までの車道で通行に支障のある箇所はありません。
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    オーレン小屋周辺の登山道は全て通行可能です。台風や夕立のあとは、滑りやすくなりますので十分注意してください

たかじゅん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年9月22日 17時00分発表)
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドのインソールを試す!
小林千穂さん、オーダーメイドのインソールを試す! 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 秋山PICK UP ITEM! ファイントラック
秋山PICK UP ITEM! ファイントラック  寒暖差が激しい秋、低体温症のリスクを軽減するfinetrackのスキンメッシュ。『秋山JOY』連動企画でその秘密を紹介
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定!
優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定! 沢山の方に参加いただいた「飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト」。525点の写真の中から入賞作品を発表!
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。身体のケア、リカバリーはどうしてるの? そのノウハウを訊きました
NEW 分厚いミッドソールのトレッキングシューズ
分厚いミッドソールのトレッキングシューズ 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は「ホカ オネオネ」のミッドカットモデルをインプレ。ミッドソールの推進力に注目!
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!