鍋割山 荒山(赤城山麓)2018

鍋割山 荒山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れ後曇、後小雪ぱらつく

その他: 赤城青少年交流の家(6:40着)・・・前日移動,道の駅赤城の恵で車中泊

赤城青少年交流の家(7:00)・・・鍋割山登山口(7:55)・・・鍋破山前不動(8:42)・・・鍋割山(8:59)・・・荒山高原分岐(9:24)・・・荒山(9:59-10:04)・・・棚上十字路(10:27)・・・荒山登山口(10:52)・・・赤城青少年交流の家(11:51)

今年は大雪で雪かきばかりしているので暫く雪を見たくなかったが、せっかくの三連休なので関東遠征をした。でもあまり雪が無く、なるべく早く帰られるよう赤城を選んだ。(帰って雪かきするのと、帰り道が通行止めになったら遅くなるなと)
予想通り寒いものの、山の積雪量は少なく結構踏まれていたので快適に周回出来た。
スパイク付き長靴の人、前爪付きアイゼンの人、何も着けない人等まちまちだった。
私は着けずに歩いた口だが、結構寒かったせいか雪も締まっていてギュッギュいって余り滑らない。でも着けた方が当然ながら安心して登降出来る。
鍋割山へは鍋破山前不動経由上がった。結構な急登で登り甲斐あり、だが林間で余り見晴らしはなく、朝は日が射さないので寒い。不動様の前は榛名山方面が開けて見晴らしがいい。
稜線まで上がると直ぐに鍋割山登山口からのルートに合流して階段を登り山頂。
山頂からは榛名山の裾野から前橋市方面を見下ろし素晴らしく良い眺めだ。
そこからの荒山に向かっての稜線歩きも開放的で良い。
荒山高原の先から少し積雪量が増えたが踏まれている上を行き、程なく荒山山頂。
木に囲まれているが北西側の岩の上から子持山方面、北東側から地蔵岳と奥に黒檜山を見て下山した。
後はひたすら下るのみ。荒山登山口から杉の林間を下り別荘の横、ソーラーパネルの横、民家の横を通り少々飽きて来た頃に青少年交流の家到着。(道中角々に案内板が立ててあるので迷うことはなかった)
山中にはツツジの株が沢山あったので、初夏の頃に登山口駐車場に車を停め、花を見ながらゆっくり回るのも良いと思う。
帰り道、道の駅ふじみの富士見温泉見晴らしの湯に入って帰って来た。
案の定、新潟県十日町から雪の降りが酷くなり除雪車の後ろになったので帰着が遅れた。

荒山

荒山

鍋割山

荒山 群馬県

赤城南端にあるツツジと展望の山