2018年3月3日 石老山と高塚山

石老山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ。朝は少々寒かったが、風が無く非常に快適な環境で行けた。

その他: 中央線の相模湖駅まで往路復路共に電車行く

相模湖駅(06:27)・・・・国道412号よりの顕鏡寺分岐(07:01)・・・・石老山入口バス停分岐(07:29)・・・・(07:47)顕鏡寺(07:49)・・・・(08:17)融合平見晴台(08:19)・・(08:46)石老山(09:02)・・・・(09:21)高塚山(09:26)・・・・石老山(09:51)・・・・大明神(10:24)・・・・(10:29)大明神展望台(10:47)・・・・相模湖休養村キャンプ場(11:21)・・・・国道412号よりの顕鏡寺分岐(11:26)・・・・相模湖駅(11:59)

顕鏡寺からの石老山からの登山道は良く歩き込まれているので、歩き易い。石老山から高塚山は迷うことはないが、少々歩行量が落ちるようだ。石老山さんから大明神を経て相模湖休養村キャンプ場への登山道は少々歩行量が落ちるようだが、危険個所は無い。