大佐飛山2018 三石山、サル山、山藤山、黒滝山、西村山、大長山、大佐飛山(関東)

モリゾー さん

2018年3月18日(日)

その他:林道木の俣巻川線より鴫内山登山口を過ぎた先の2つ目の梯子より。本来の登山口はもっと先ですが道路は凍結しています。多分来週には通れそう。

• 天候

[2018年03月18日(日)の雨雲の位置を確認する]

スタート地点(04:53)・・・サル山(06:28)・・・黒滝山(07:37)・・・大長山(08:47)・・・大佐飛山(09:40)・・・大長山(11:05)・・・黒滝山(11:56)・・・サル山(13:28)・・・スタート地点(14:51)

今年に入ってから唐突に再訪したくなり行くタイミングを見計らっていました。少し早めの3月頭辺りの時期がいいかなぁなんて思っていたのにズルズルとここまで引きずってしまいましたが、無事行ってきました。

林道の残雪状況が分からないので、取り敢えず鴫内山経由で行くかと考えていました。しかし鴫内山登山口の分岐に残雪があったので、黒滝山新登山口方面に進めることに…。しかし黒滝山登山口に着く前に残雪が現れたので諦めて引き返すと1本の梯子が見えたので、あれま登山口はここだったかと思い準備を始め登り出すと、すぐに間違いだと気付きました。が、もうここまで来たし、踏み跡もあるし、行けるところまで行くかと続行。結局三石山手前で正規の登山道と交差したので、結果オーライで大佐飛山まで行くことが出来ました。天気予報は終日曇りだったのに嘘のように晴れており、またそのせいかほとんど人もおらずで寂しいような、得したような…。
 しかしやはり大佐飛山は遠いですね。でもいい山だと思います。時間が許されれば今度は男鹿岳方面も攻めてみたいですね。

• ここからスタート、新登山口かと思っていましたが、ちゃいました(*ノ∀`*)テレ
  • 暗くて良く分かりずらかったですが、暗闇の中の細尾根歩きは気持ちいいものではないですね…( ;゚─゚)
  • 上り詰めると三石山手前の小ピークに到着
  • 稜線につけば一般道
  • カタクリの群生地だけど、まだお休み中(˘ω˘)
  • 三石山到着。そしておはようございます
  • 雪庇のある尾根が素敵
  • 雪が締まっていて非常に歩きやすかったです。終始アイゼンなしで通せました
  • 青空が映える雪面
  • サル山到着
  • 取り敢えず大佐飛山のことは考えず、目の前の黒滝山を目指します
  • 那須見台から那須五岳、旭岳、大倉山を
  • 大佐飛山方面。大佐飛山は多分ちょこんと見えている奴だけど遠くな~い…(^_^;)
  • 山藤山への斜面。ダケカンバと雪面の組み合わせが妙で気分が上がります
  • 山藤山到着
  • ようやく大佐飛山が全貌を現しました。照れやがって(・д・)チッ
  • 既に雪面に割れが入っているところも…
  • この辺の雪庇はすぐに消えちゃいそう…
  • 振り返って山藤山方面
  • ようやく黒滝山の山頂が見えました
  • 鴫内山方面と雲海。なるほど平地は確かに曇りですね
  • はぅ、何とあれは飯豊連峰ジャマイカ。この日一番テンションが上がりました
  • 鴫内山からの稜線。次登るときはこっちからだなぁ~
  • 黒滝山到着。そしてここからが本番
  • 黒滝山からは樹林帯の中を進む。ここが最も分かりにくいところなのですが、物凄いいっぱいテープがありました。前来たときはこんなにはなかったと思ったけど…ε-(・д・`;)フゥ…
  • 西村山到着
  • まだまだ大佐飛山は先
  • この稜線からは那須五岳が本当に綺麗に見えます。右から黒尾谷岳、南月山、白笹山(五岳じゃないけど…)、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳、おまけで旭岳と流石山
  • こっちは朝日岳、三本槍岳、旭岳、流石山、大倉山、三倉山
  • そして飯豊連峰
  • 気持ちいい雪面の稜線、(・∀・)イイ!!
  • 日留賀岳、燧ヶ岳と多分至仏山
  • 本当に素晴らしい稜線ですね
  • 振り返って西村山方面
  • 日光方面もグンバツの展望。左から男体山、女峰山、太郎山、奥白根山、温泉ヶ岳、根名草山、燕巣山、鬼怒沼山
  • 高原山も
  • 大長山到着
  • んで誰が名付けたかは定かではありませんが、近頃その知名度を着実に上げている天空の回廊のお目見えです
  • 大佐飛山と無名峰の西峰
  • 日留賀岳、燧ヶ岳、鹿又岳と会津駒ヶ岳
  • この辺でゴロリと寝転びたい気分になりますね
  • 何度見てもここからの那須の眺めはサイコー
  • 景色ばかり見て全然足が進んでいませんでしたが、もう少しで山頂
  • あと一登り
  • 木々を避けながら進みます
  • 大佐飛山到着
  • 山頂部は見通しが悪いので、いいところを探してようやく飯豊連峰を
  • お隣の三百名山の男鹿岳も
  • 黒滝山方面と
  • 長者岳と高原山
  • そして日光ふぁみりー
  • 十分満喫したので帰ります
  • 一気に飛ばして、暗くて良く分からなかった道を検証します
  • テープ等はありませんが、尾根は分かりやすく迷わずに済みそうな道でした。上の方は笹薮
  • 尾根を隔ててばっつりと分かれる植生。何とも違和感のある植林地だこと。この辺から踏み跡が明確にありました
  • 結構な急登もありました。木があるので一安心
  • 痩せ細った尾根道もあります
  • この辺は何だか煩い感じ
  • 鴫内山からの稜線が見えます
  • ようやく林道に着きました。意外にこの道使えるかも…もしかしたら最短ルート…?
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、テントマット、ライター、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ピッケル、クイックドロー

モリゾーさんの登山記録についてコメントする

モリゾー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月21日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。