入笠山 残雪が春っぽい~ ビュウポイントからの眺望 -------

入笠山 1955m ・アカノラ山 1799m ・ アンテナ鉄塔 1960m ・程久保山 1977m( 南アルプス)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  10℃~12℃

ゴンドラ山頂駅9:30ーーー9:51山彦山荘前ーーー10:03分岐ーーー
10:44入笠山11:00ーーー11:19仏平峠・林道分岐ーーー
11:40大阿原湿原(ヒルデエラ)・休憩・散策12:10ーーー林道ーーー
12:40八ヶ岳ビュウポイント12:52ーーー13:07分岐ーーー13:19山彦山荘前13:35ーーー
入笠湿原を左回り、アカノラ山の北側をを巻くーーー14:30ゴンドラ山頂駅

計 5-00   (休憩を含む)

余裕があったら程久保山へ、と思っていたが、時間と雪の状態を勘案した結果、大阿原から撤収することにした。

林道は、除雪されて、ほぼ雪が無い。
 登山道は、雪のある場所も踏み固められて、スノーシューやワカンの出番はないようです。
 日陰の所は凍結している所が見られたので、途中から軽アイゼンを使いました。
 山頂は、雪解けでぬかるんでいました。
 南側は、雪解けが進んでいます。
 大阿原湿原から先は、林道も踏み跡がありません。

春の陽ざしが強く、サングラス必携です。 顔が雪焼けになりました。
 雪焼け、日焼け対策も?

ビュウポイントが多く、360℃の眺望を楽しむことができました。
 今の時期は、春っぽい感じがいいのだーーー。
 本当は、釜無山へ行きたかった。 遠い。 白岩岳はさらに遠い。