天候

その他: あたご天狗の森 駐車場に駐車

あたご天狗の森 駐車場 (09:00) ・・・ 団子石峠 (09:35) ・・・ 難台山 (10:05) ・・・ 吾国山 (10:45~11:10 ※休憩25分) ・・・ 難台山 (11:50) ・・・ 団子石峠 (12:20) ・・・ あたご天狗の森 駐車場 (12:50)

今年から本格的にトレイルランニングを始めるにあたり、自身初の10Km越えコースを登山ガイドを見ながら計画していたところ、それなりの距離があって走りやすそうだなと決めたのが本コースでした。
実際に行ってみると登山道も広く、道標もたくさんあって綺麗に整備されていました。
平日でしたが途中でたくさんの登山客の方と会いました。ガイドブックに載っているので人気のコースなんですね。トレランスタイルの方とも3名ほどすれ違いました。
アップダウンが結構有り、登り & 走り応えのあるコースだと思いました。

下山後、「笠間市いこいの家はなさか」でひとっ風呂浴びてから帰路につきました。
※「いこいの家はなさか」は温泉では無いですが、入浴料 平日410円と良心的なお値段でした。

あたご天狗の森 駐車場

登山道の入口

南山展望台にて

案内図

難台山山頂
展望は良くないです。

吾国山山頂
「わがくにさん」と呼ぶそうです。
小さな神社があります。
小銭を忘れてしまいました・・・

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
GPS機器 ライター

• お疲れ様でした。駐車場ピストン往復の場合、石岡健康センターも近いですよ。鐘転山のすぐ下。ただ高くてボロい。

• >目黒駅は品川区さん

コメントありがとうございます。
    石岡健康センターも候補ではあったのですが、常磐道 友部SA(上り)に用事があったので位置的に「いこいの家 はなさか」となった次第です。

平日410円は安いですよね。500円ワンコインでもお釣りが来ますよ!