光城山~お花見ハイキング

光城山( 上信越)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 9時前には到着したが、広い駐車場は満車で、坂道途中のスペースに案内された(間もなく満車になったと思われる)。登山口付近には駐車場の案内をしてくれる方々がいて、スムーズに駐車できた。

登山口(9:00)・・・山頂(9:45)・・・休憩15分・・・山頂(10:00)・・・登山口(10:30)

光城山の桜並木を見ながらハイキング。噂には聞いていたが、山いっぱいに桜があり、お花見しながらのんびり歩くには最適な山(^^♪桜の種類も豊富で、大好きな山桜の木も小さい紅色の花を咲かせていた。北アルプスには雲がかかってしまい残念だったが、桜越しに見る安曇野の風景は美しかった。
今日現在は、登山口から中腹辺りまでの桜が満開。山頂手前の平坦地の桜は2分咲き程度、山頂は1分~2分咲き。今日はとても寒かったので開花は進んでいないかもしれないが、来週は温かさが戻れば咲き上がっていって、来週末は山頂も満開の桜が楽しめそう。
登山が短時間だったこともあり、お腹は空いていなかったので山頂ランチはしなかったが、大勢の方が山頂で景色を楽しみながら、ゆっくり過ごしていた。
老若男女、本当にたくさんの方がマイペースに登っていらっしゃった。そこそこの急登もあるが、登山道がよく手入れされていて歩きやすいお蔭だと思う。地元の皆さんに愛される、素晴らしい山だった。

山桜の花

晴れてれば、もっとキレイだろうな~

スミレ

何だっけ…。

山城跡だったんですねぇ

山頂の桜

安曇野が一望できました

もうじき満開かな?

一面に咲いたらキレイだろうなあ

登山口近くが満開です

ダンコウバイ ピンボケしちゃった…

ん~、キレイ!!

足元も楽しめるようになりました(^^♪

今日のランチは「柚子塩ラーメン」
トッピングは蒸し鶏とホウレンソウと筍で!

ランチタイムは、帰り道途中の独鈷山(宮沢口)の千本桜を見ながらです(^^♪

やっぱり青空がいいですねぇ

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ホイッスル 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 カップ
クッカー カトラリー

光城山

光城山 長野県

北アルプスの展望台&随一の桜並木の光城山から長峰山縦走 日帰り