• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

光城山2022(日帰り・親子登山Vol.1)

( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (太一 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 光城山登山口駐車場に駐車。看板たどっていけば問題なく着く。20台は停められそう。

この登山記録の行程

光城山登山口(09:20)・・・光城山(10:20)[休憩 60分]・・・光城山登山口(12:05)

コース

総距離
約2.4km
累積標高差
上り約368m
下り約368m
コースタイム
標準1時間45
自己1時間45
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

7歳の息子と親子登山を始めてみた。ザック、トレッキングシューズを揃え、いよいよ登山デビューである。とにかく安全に、登山の楽しみを感じてもらえればと思い、光城山をデビューの山に選んだ。途中のおやつや頂上でのラーメン、下山後の温泉と、フルスペックの人参を用意しつつ、いざ出発。この日は30℃の最高気温予想。暑かったが、日焼けを考え、長そで長ズボンとした。駐車場は半分くらい埋まっていて、意外と人が多いことにびっくりである。軽装の人もいて、ハイキングには持ってこいの山だと思う。息子もテンション高めであるが、ゆっくりと、一歩一歩登り始めた。道は良く整備されていて危険箇所は無し。多少運動靴だと滑るかもというところはあるが、問題無し。桜並木のコースをピストンしたが、大満足である。頂上の三角点がわかりにくいが、頂上からの景色は最高である。息子も無事にたどり着き、バンザイである。ヤッホーやってみたけど、北アルプス遠すぎて反響なし。ラーメン食べてエネルギーチャージしていざ下山。山で食べるラーメンが、いつもの5倍うまいのはわかったようだ。次も行くと張り切っている。スタートとしては大成功である。

続きを読む

フォトギャラリー:14枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

光城山

光城山

912m

よく似たコース

光城山 長野県

北アルプスの展望台&随一の桜並木の光城山から長峰山縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる