御岳山~大岳ピストン

御岳山、大岳( 関東)

パーティ: 4人 (武甕槌 さん 、ほか3名)

天候

その他: JR青梅線 御嶽駅から西東京バスで、ケーブルカー下まで

御岳山駅(御岳平)0900→御岳神社0920→天狗の腰掛け杉1000→奥の院1115→大岳山荘1330→大岳山頂1400→御岳神社1730

冬の御岳から大岳へ登りました
御岳神社の境内も凍結箇所が見られ、天狗の腰かげ杉を超えた辺りから本格的な雪道に。アイゼンを装着し、気を引き締めて進みます。鎖場もなんとか越えたところで奥の院到着。この時点で予定より大幅な遅れが見られたことから、奥多摩への下山を断念。大岳登頂を目指し、御岳ピストンに切り替えました。奥の院から先も雪道と鎖場岩場が重なり、さすが上級者向けといったところでしょうか。なんとか大岳山荘(朽ち果ててかなり不気味でした)までたどり着き一息、一歩一歩踏みしめて大岳登頂。予定よりかなり遅れた到着となりました。ピストンなので、山頂ではゆったり過ごし、下山。しかし、まわりを雪で囲まれ山陰に覆われた山道に体力と気力を奪われ、なんとか下山できたという感じでした。やはり雪山を侮ってはいけませんね、きっと一人では心が折れていたかもしれません。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 アイゼン ハーネス