御岳山 鳩ノ巣〜つるつる温泉

御岳山・日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (h2 さん )

天候

その他: 鳩ノ巣駅から徒歩

鳩ノ巣(08:20) - (08:35)登山道入口 - (10:05)大楢峠(10:10) - (11:35)裏参道分岐 - (11:46)御岳神社山門前 - 御岳神社(12:10) - (12:15)長尾平分岐 - 長尾平展望台(昼食) - 長尾平分岐(13:20) - (13:35)天狗岩 - (13:50)ロックガーデン - (13:56)綾広の滝(14:00) - (14:32)長尾平分岐 - (14:40)神代欅 - (15:29)東雲山荘(15:35)-(15:42)日の出山頂(16:06)-(16:36)顎掛岩 - (17:00)滝本 - (17:18)つるつる温泉

今回は訓練兼ねての登山なので、キャンプ用のミニテーブルや一眼レフカメラなど、余計な装備をいくつか持ってゆきました。総重量は10.3kgほどです。
鳩ノ巣駅を降りてから、お手洗いやらカメラの準備に手間取り、出だしから10分の遅れです。今回は少し早めに予定を立てていたため、焦らず気を取り直して、登山道入り口まで向かいます。途中、地元の人とご挨拶し、参道入口付近の高台に集落を一望できる撮影スポットがあると教えていただきました。霧がかかっていると、とても幻想的な景色になるそうです。今回はあいにく(?)晴天でしたが、それでも良い見晴らしでした。
登山道は、表参道とは異なり、入口から里山の山道らしい道が続きます。最初のうちは、地元の人の生活路にもなっているのでしょうか、所々に街頭が立っていました。その後、舗装された林道に出てから少し歩き、再び登山道に戻ります。いかにも里山らしい登山道で、雰囲気も良い道です。つい立ち止まって景色を見物したり、撮影に夢中になったりを繰り返し、大楢峠に着いた頃にはペースタイムから30分も遅れてしまいました。
気を取り直して御岳山に向かいますが、道すがら垣間見える山肌の山桜が満開散りはじめで、つい立ち止まっては撮影したりを繰り返してしまいます。また道中で、今年初めてのシマヘビとご対面しました。枝に移ろうとして体を伸ばし、失敗して下に落ち、人を見上げて尻尾を震わせて威嚇して、を繰り返していました。なんとも鈍臭い蛇です。
そんなこんなで、御岳神社に到着。参拝してから、長尾平展望台に向かいます。日向だと暑いくらいですが、日陰の良さそうなベンチはすでに人でいっぱいでした。適当な木陰で腰を下ろして昼食をとります。
昼食後の出発時刻は13時20分。予定時刻から1時間弱の遅れです。流石に遅れすぎなので、この先の予定変更です。そのまま日の出山に向かうことも考えましたが、御岳山ハイキングコースで家族向けの緩いコースがあると聞き、そちらを一周することにしました。七代の滝はスキップ、また今度来た時のお楽しみに取っておくことにします。
ロックガーデンまでを一周する道は、家族連れで賑わっていました。人でぎっしりというほどではないのですが、道すがら人影を見ない時がない程度には混雑していました。ロックガーデンの休憩所も、人でいっぱいで、空いているベンチがないほど。全体的に整備された、というか、され過ぎた道のため、あまり撮影ポイントがないのが残念です。また、こちらの道でも蛇とご対面。背中は真っ茶色でしたが、ちらりと見えた腹の模様やサイズ(1.5mほど)などから、多分アオダイショウではないかと。道のど真ん中で休憩していましたが、撮影しようと携帯を準備しているすきに、さっさと逃げられました。
再び長尾平に戻ってくると、巻いて歩いた効果もあり、遅れを15分弱まで短縮できました。
その後、日の出山に向かいます。少し遅めの時間でしたが、こちらの山頂にも数グループが休憩していました。迷惑にならない場所を見つけて、軽く一服してから、つるつる温泉に向かいます。ここから先は、ひたすら下りです。ややこしい分岐がある場所にはすべて見やすい案内標識があるので、道は退屈ですが迷うことはないでしょう。程なく登山道出口の滝本に到着します。ここから先はすべて舗装路です。1キロほど道を下り、二車線道路を左折します。そこからすぐに到着かと思いましたが、マップのGoalマークはバス停だっので、さらにバス停一個分の緩い坂道を登りました。ここにきてのアスファルト登りは、流石に凹みました。気力を振り絞って、ようやくつるつる温泉に到着。温泉は大変心地よかったです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル