天候

コースタイム:栗木平駐車場(30分)早滝(90分)塩沢峠分岐(10分)第三鉄塔・
赤久縄山東登山口(40分)赤久縄山(10分)西登山口(80分)持倉分岐(30分)
安取峠・旧峠道経由(20分)栗木平駐車場(計5時間10分)

栗木平駐車場(8:15)早滝(8:35/40)塩沢峠分岐(9:40/50)第三鉄塔・
赤久縄山東登山口(9:55)赤久縄山(10:15/30)西登山口(10:35)安取峠(11:30/40)旧峠道経由栗木平駐車場(12:00)
(休憩を含む歩行時間;計3時間15分)
(休憩を除く歩行時間;計2時間35分)

冬期通行止めが解除され、本日4月21日(土)から御荷鉾スーパー林道が、通行できるようになった。スーパー林道を利用して登山口まで行くと東登山口から40分、西登山口にいたっては15分で山頂に着いてします。これは登山とは言わない。そこで、栗木平からぐるって周回することにした。落差40メートルの早滝と一等三角点の赤久縄山からの展望を楽しみました。なお、安取峠から旧峠道を行けば栗木平登山口に近い。

赤久縄山

赤久縄山 群馬県

一等三角点と名瀑のある静かな山へ