赤久縄山 赤久縄山(上信越)

ジョーロ さん

万場バス停8:15→千軒山9:23(7)→神丸山10:00→高塩峠10:17→白石山11:07(13)→持倉分岐11:55(5)→赤久縄山13:25(15)→早滝14:40→栗木平14:55(5)→万場バス停15:55 合計7時間40分(標準タイム10時間45分)

先月の御荷鉾山が思いのほか良かったので、次はこの山域で最高峰の赤久縄山へ行きたいと思っていました。そして今回それが実現した次第です。

前回同様、高崎線新町駅からバスで登山口へ移動。今回は万場が出発点です。

ルート設計をするにあたり「ヤマレコ」さんの『ヤマプラ』を参考にさせて頂きました。標準コースタイムは10時間45分。これだと帰りの最終バスに間に合いません。前回の御荷鉾山の標準タイムと実働時間の差を参考に、標準タイムの0.7倍を目標タイムに設定しました。これなら16:30のバスに乗れます。

さて、万場バス停を出発し、八幡宮を通過。すぐに城山へ行く登山路があるはずなのですが、まずこれが見つからない。近辺を右往左往することしばし、民家の脇に道があり、ぱっと見登山路入口には見えないのですが、ひょっとして? っと思い入ってゆくと、これがまさかの入口でした。しばし進むとすぐに道は荒れてきて、人はあまり入っていない感じです。どっちへ進むのか何回も迷いましたが、よく見ると木に目印がついており、これを辿っていくと城山山頂へ到着。どうやら反対側から舗装路で登れる道があったようです。ちょっと興ざめしました(笑)。

舗装路をしばらく行くと神丸尾根の取りつきががありました。トレランコースも兼ねているようで、御荷鉾山にもあったピンクのリボン上の目印がコース上にあります。これを辿ってゆけばルートを外すことなく進めるでしょう。しかし私は途中からコースを外れ尾根伝いに進みました。冬枯れした山は葉も落ち下草もなくルートがついていなくても比較的容易に進めます。尾根歩きは巻き道より断然気持ちがいい! 途中、両神山がきれいに見えました。でも、決して効率的なルートではないので結構疲れます。。

いくつかのピークを過ぎ、アップダウンを繰り返し、12時に持倉分岐へ到着。標識には右は赤久縄山、左は持倉と書いてます。でも正面には尾根の取りつきがあり進めそうです。ちょっと迷いましたが、疲労も結構たまってきて、残り標高差500mほどをルートファインディングで進むのは困難と判断し作業路状の道を進むことにしました。この判断は正解。ここから1時間ちょっとの上りはキツかった。。

やっと赤久縄山山頂へ到着。眺望は東方面のみ。先月登った御荷鉾山がよく見えました。昼も過ぎ気温も高かったのか、景色は全体的に白く霞がかっていました。山頂到着時間は目標タイムより15分遅れの13:25。さらに休憩を15分取ったので頂上を出発したのは13:40。30分の遅れを取り返すべく下りは飛ばします。

しかし、山頂から東側の斜面は雪で覆われコースは不明瞭。早滝分岐後のルートも分かりにくく地図とルートが照合できず、地図は当てにせずひたすら目印を頼りに急ぎ足で下り、そしてようやく早滝の入口へ。思ったよりタイムを縮めることができず滝を見ずに先を急ごうかと思いましたが、せっかくなのでと思い直したものの、滝の袂までがこれまた結構険しいアップダウン。こたえました。でも、滝は見事に凍結し素晴らしい姿をしばし堪能。

結局30分の遅れは取り戻せず14:40に早滝を出発。16:30のバスに乗るには標準コースタイム2時間15分のところ、着替え時間も見込むと1時間半くらいで行く必要があります。栗木平で登山靴からランニングシューズに履き替え、残りの舗装路を小走りで進み万場を目指します。そして15:55、なんとか万場バス停に到着。くたびれました。。。

着替えをすまし、バス停そばのお店でビールを購入。一気に飲み干し、無事16:30のバスで帰路に就くことができました。

前回もそうでしたが、比較的オフシーズンのマイナーな山の登山はほどんど人に合わず、どっぷりと「孤独」を味わうことができます。私には性に合っているようです。今回も貴重なひと時を満喫することができました。
 これから花粉のシーズンです。しばらく山登りは休業となります。GWには再開できるといいなぁ。それまで体がなまらないよう、定期的にトレーニングに励みたいと思います。

新町駅の歩道橋から西南西方面の山並み
御荷鉾山と赤久縄山
赤久縄山
新町駅からバスに乗ります
万場バス停に到着
バス停から5分ほどの八幡神社
橋を渡ってすぐある民家の脇に城山への登山路が…
登山路入口にある「城山道」と書かれた石碑
丁寧に標識もあります
このコースはあまり人が入っていないようでルー…
小さな祠の脇を通ります
結構きつい上りを10分ほど行くと開けた場所に出…
城山の山頂でした
さらに進むと立派な社が
うって変わって舗装路がありしばらく進むと神丸…
神丸尾根に入りますトレランコースでもあるよう…
標識も要所要所にあります
この先コースは尾根を巻きますが、私はコースを…
開けた場所から両神山が見えました
両神山拡大
ピークに到着 「馬酔木の頭」とか 地図には表…
そしてさらに尾根を進み千軒山へ到着
しばらく通常コースに戻ります
両神山麓
通常コースは右方向へ尾根を巻きますが、私は左…
神丸山らしきピークはありましたが標識はありま…
鉄塔がありました
道なき道を辿ることしばし、やっとこさ白石山へ…
祠の裏に標識がありました
この後安取峠までの下りは急斜面で足場も悪く慎…
舗装路に出ました
安取峠のようです
標識の通り進みます
持倉分岐左右へ行く道があるほか、真っすぐ尾根…
持倉分岐からは軽トラなら進めそうな作業路状の…
持倉分岐から1時間ほど登ると標識が出てきました…
雪が残ってます峠らしい場所が見えてきました
西コース入口到着「杖植」の部分が切り取られて…
赤久縄山の登山ルートが記されています
西コースを上ります
最後の上り(?)20分ほどで頂上らしい風景が見…
赤久縄山山頂へ到着
一等三角点です
東には先月登った御荷鉾山が見えます
御荷鉾山拡大
東コースを下りますが、ほぼ一面雪でどこがルー…
林道が見えてきました
東コース入口
100ⅿほど行くと早滝方面への入り口があります雪…
北側の山々が見えました
榛名山
北西方面
妙義山奥に見える立派な山は草津白根山でしょう…
浅間山は山頂付近が曇ってました
尾根方面と巻き道があり巻き道へ進みますこの後…
急な下りを小走りで1時間ほど進むと早滝の入り口…
10分ほどで早滝へきれいに凍結してました
うつくしい!
栗木平付近
コース案内がありました
栗木平でランニングシューズに履き替え舗装路を…
塩沢ダムが見えてきました
ダム上流
振り返ると赤久縄山が見えました随分と下りてき…
無事万場バス停へ帰還
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ

ジョーロさんの登山記録についてコメントする