天候

その他: 檜原村村営駐車場(無料)を利用。
進入経路がちょっと判り辛いが、よく観察すると総合運動場壁面に駐車場の案内が掲示されている。
7時過ぎに到着したが先着は5台程。
ナンバーから推測するに地元住民ではないかと思われる。
ハイキング後に戻ってきた時も満車状態ではなかったが、総合運動場が臨時駐車場として開放されていた関係と思われるため、常に駐車できるほどの余裕はないかもしれない。

檜原村村営駐車場(7:25)・・・茅倉の滝(7:35)・・・千足バス停(7:40)・・・柳川林道入口(7:50)・・・天狗滝(8:00)・・・綾滝(8:20)・・・つづら岩下(9:00)・・・富士見台(9:25)・・・大岳山荘(10:15)・・・大岳山頂(10:35)・・・大岳山荘(11:15)・・・白倉バス停(12:25)・・・千足バス停(12:35)・・・檜原村村営駐車場(12:55)

5/2~5/3にかけての大雨の影響はなく、登山道、沢の水量ともコンディションは絶好。
マイナールートなこともあるのか、千足(柳川林道)~大岳山荘までの間で出会った登山客は4組、大岳山荘~白倉の間で2組と少なかった。

往復でルートを変えたが、ともに急勾配の箇所がある似たようなルート。
千足側のルートは途中まで沢に沿って歩くため涼しさを感じられるが、道中の見晴らしは良くない。
何度か沢を渡ることになるので水量が多いとかなり渡り難くなると思われる。
白倉側のルートは見晴らしが良い箇所が多いので、必然的に直射日光に当たりやすい。