大峯奥駈道(逆峰) 吉野→熊野大社本宮 単独踏破 山上ヶ岳、八経ヶ岳、釈迦ヶ岳、笠捨山、玉置山(東海・北陸・近畿)

ランナーちょく さん

2018年5月3日(木)~2018年5月7日(月)

その他:横浜~【夜行バス】~京都~【近鉄】~吉野
    熊野大社本宮~【奈良交通バス】~新宮~【夜行バス】~横浜

• 天候

初日(5/3):雨時々曇り、強風 2日目(5/4):晴れ、強風 3日目(5/5):晴れ、無風 4日目(5/6):晴れ、無風 5日目(5/7):大雨
    [2018年05月03日(木)の雨雲の位置を確認する]

初日:金峯神社(6:08)⇒四寸岩山(7:)⇒大天井ヶ岳(6:30)⇒五番関【女人結界】(9:55)⇒洞辻茶屋(11:06)⇒大峰山寺 山上ヶ岳(12:10)⇒小笹宿(12:43)
2日目 小笹宿(5:07)⇒阿弥陀が森分岐【女人結界】(5:28)⇒大普賢岳下(6:14) ⇒七曜岳(7:25)⇒行者還小屋(8:11)⇒1458ピーク(8:46)⇒出合(9:20)⇒弥山(10:35)⇒八経ヶ岳(11:04)⇒楊枝森(12:15)⇒楊枝宿(13:15)
3日目:楊枝宿(4:37)⇒釈迦ヶ岳(6:40)⇒深仙小屋(7:17)⇒太古の辻(7:40)⇒天狗山(8:20)⇒涅槃岳(10:02)⇒持経小屋(11:05)⇒平治小屋(12:14)⇒行仙岳(13:57)⇒行仙小屋(14:20)
4日目:行仙小屋(5:35)⇒笠捨山(6:35)⇒四阿之宿(7:51)⇒花折塚(10:22)⇒玉置神社(11:10)⇒大森山(12:49)⇒切畑辻(13:20)
5日目:切畑辻(5:32)⇒五大尊岳(5:52)⇒大黒天神岳(6:56)⇒吹越山(7:45)⇒七越峰(8:29)⇒熊野川奥駈起点(9:10)⇒大斎原(9:27)

登山道は、南奥駆も北奥駆もよく整備されていました。特に、南は新宮山彦ぐるーぷ様のおかげで管理がすばらしいでした。1日7~8時間の登山でしたが、3日目は、どうしても行仙山小屋に泊まりたく頑張りすぎ脱水症状気味になってしまいました。行仙小屋は、前述の新宮山彦グループが管理している小屋で、とてもきれいで、2000円協力金を支払いますが、おもてなしがものすごく、缶ビールとスナックエンドウのサラダをサービスしてもらいました。毛布や暖炉もあり暖かくその価値は十分あります。(ちなみに持経ノ宿小屋も新宮山彦グループの管理です)下山は大雨にたたられとてもつらかった。5月中旬になると南奥駆は、水場がなく、水を手に入れるのに苦労すると思います。吉野から奥宮へ向かう逆峰のときは、持経ノ宿小屋で水を補給させてもらえるので忘れずにしましょう。(お礼も忘れずに)
行仙小屋は「山と渓谷2018年3月号」の避難小屋その48で特集されていました。

大台ケ原から奥駆道への入り口である吉野駅到着…
黒門。普通に車が通れる。
黒門の説明。
これより女人結界。
楊枝宿小屋。4人は寝れます。水場は近くに沢が…
弥山山頂
つぼみかと思ったら霧氷。
百名山「八経が岳」登頂。霧氷がすごい。
釈迦ヶ岳へ向かいます。
二百名山「釈迦が岳」登頂。南無~
太古ノ辻。これより南奥駆道。この看板、塩じい…
吉野の縦走路がよく見えた
笠ヶ岳の説明
世界遺産「大峰奥駆道」の石碑
玉置神社
今日の目標は玉置辻だったけど、明日雨なので足…
熊野川は雨で増水。歩いて渡りたいところだけど…
大鳥居
田んぼの中
熊野の観光案内センターに修験者のまねきんがあ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、トレイルランニング用シューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テント、シュラフ

ランナーちょくさんの登山記録についてコメントする