西沢渓谷 甲武信ヶ岳 テント泊

甲武信ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (yk さん )

天候

1日目:晴れ時々曇り  2日目:晴れ

西沢渓谷入口

その他: ■電車 JR八王子駅(6:49) → JR高尾駅(7:06) → JR塩山駅(8:12)
■バス 塩山駅(8:30) → 西沢渓谷入口(9:30)

【1日目】
西沢渓谷入口(10:00)・・・近丸新道入口(10:20)・・・徳ちゃん新道入口(10:30)・・・合流点(12:50)・・・木賊山(14:40)・・・甲武信小屋(14:55)

【2日目】
甲武信小屋(09:00)・・・木賊山(09:20)・・・合流点(09:40)・・・徳ちゃん新道入口(10:00)・・・近丸新道入口(10:40)・・・西沢渓谷入口(11:00)

急登が3時間以上続くのでテント泊の装備で重いザックだと辛いです。

5月下旬から6月上旬はシャクナゲがとても綺麗ですが、急登中は体力を奪われゆっくり鑑賞する余裕はありませんでした。

2日目の下りでシャクナゲを楽しみました。

甲武信小屋のビール(アサヒスーパードライ)は500円から600円へ値上がりしています。氷結は500円です。

地図を見るとテント30張とありますが、この時は40張を超えるテントが張られていました。テン場だけでは収まらないため、後続の方々は登山道の脇などにテントを張っていました。

木賊山

木賊山 山梨県 埼玉県

徳ちゃん新道を登る 日帰り