西上州:法久バス停~御荷鉾山~若獅子尾根〜万場 東御荷鉾山、西御荷鉾山、桐ノ城山、石尊山、若獅子山(関東)

目黒駅は品川区 さん

2018年5月26日(土)

その他:往路:大崎4:30→山手線→上野4:52〜5:13→高崎線→新町6:44〜50→日本中央バス→法久8:05

復路:万場14:50→日本中央バス→新町16:25〜37→高崎線→赤羽17:54〜18:01→埼京線→恵比寿18:23〜28→山手線→目黒18:31

• 天候

[2018年05月26日(土)の雨雲の位置を確認する]

法久バス停8:05→法久集落8:21→神社8:31→林道(神流工房入口)8:45→石神峠(御荷鉾スーバー林道)9:13→東御荷鉾山1246m9:53~10:02→投石峠10:20→西御荷鉾山1287m10:46~11:00→御荷鉾スーバー林道11:14→若獅子尾根入口11:23→桐ノ城山1047m11:31→石尊山954m11:49→若獅子山北峰895m12:02→〃南峰810m12:09~20→未舗装の林道12:30→舗装道路12:38→万場バス停12:53

合計4時間48分。

5月26日(土)は、西上州の御荷鉾山に行って来ました!

西上州っていうと交通の便が悪いというイメージがあるのですが、御荷鉾山は一番手前ということもあって意外と交通の便が良い山で、上野5時13分始発の高崎線に乗ると、新町駅6時50分の上野村ふれあい館行のバスに乗り継ぎできて、登山口の法久バス停には8時5分に着きます。

でもそこからが問題!

法久バス停からの道は、昔はメインの登山道だったんですが、御荷鉾スーバー林道が出来たせいで登る人がほとんどいなくなり、途中から標識はあるんだけど、結構わかりにくい道になっています。

まずバスを降りたら、登山道入口の標識がありません!バス停横にわずかに残された旧道の法久橋からトイレの横の簡易舗装の道を入ります。

この道はすぐに廃道状態になります。でも行けないことは無いのでそのまま進みます。

すると15~20分ぐらいで法久集落に突き当たるので、最初の分岐は右に行きます。古い小学校の建物を横目で見ながら進むと、郵便ポストのある分岐に出て、ここから「みかぼ山」と書かれたピンク色の標識が出てきます。

標識に従いそのまま直進すると、道はやがて山道に入ります。入ってすぐのところに神社があります。

神社の裏の山道をどんどん進んで行くと、15分ほどで林道に出ます。左折して2~3分進むと、神流工房と書かれたひょうたん型の標識があるので、そこを右折するとすぐのところにみかぼ山のピンクの標識があるので、そこを左折します。

この後、標識に従い山道を乗り換えながら登って行きます。そして最後、山道から離れて、かなり薄い踏み跡を赤テープに従ってひと登りすると、ようやく御荷鉾スーバー林道に飛び出します。ここまで約1時間10分!

御荷鉾スーバー林道を左に進むとすぐ関東ふれあいの道の案内板がある石神峠に着いて、そのまたすぐ先が東御荷鉾山の登山道入口です。ここには御荷鉾山の案内板があります。

東御荷山の登山道は少し林道を行った後、尾根道に入り、後は一直線!でもまだ標高差が400m近くあるので意外と登りでがあります。みんな車で来るわけだわ。

でもなんとか登りきって、9時53分、東御荷鉾山山頂1246m到着!法久バス停から、途中迷うんじゃないかと思って2時間半みてたんだけど、1度も迷わず約1時間50分で着きました!

東御荷山の山頂は、中央に神像のある狭い場所で、でも南側が刈り払われていて、両神山や城峯山が良く見えます。でも季節柄もやがかかっているので、写真には良く写らず。

東御荷山山頂で10時ちょっとまで休憩したら、反対側に下ります。下る道は釜伏山は巻いて、投石峠の少し手前で御荷鉾スーバー林道に降り立ちます。20分弱で到着。

次の西御荷鉾山の登山口は、投石峠の標識の裏側から始まります。こちらの道は東に比べて階段が多くて疲れるのですが、標高差が少ないので割りと楽に登頂出来たように感じます。

10時46分、西御荷鉾山山頂1287m到着!こちらの山頂は神像もあるのですが、ヤマツツジの咲く広場になっていて、大人数で休憩するのに向いています。展望は東と基本的に一緒なんですが、さっきよりもやがとれてきて、両神山のギザギザが写るようになりました。

11時まで休憩して、西御荷鉾山からも反対の西側下ります。山頂からすぐのところに真下に下る道の分岐が出てきますが、そっちに行っても下がつながっていないので行きません。

西側の道は万場から上ってくる林道と御荷鉾スーバー林道の交差点に出ます。この林道を下っても万場に出られるのですが、下りは若獅子尾根を下ると決めてきたので、万場に下る林道から工事中の林道に入り、その入口を目指します。

若獅子尾根の入口は林道脇に鳥居があるのですぐにわかります。でもここでまた問題発生!

若獅子尾根は、登山道というよりトレイルランニング大会のルートとして有名なので、さぞかし走りやすいいい道が下まで続いている
のだろうと思ってたら、岩尾根を左右に巻く感じの、一分ロープや鎖のあるガチな登山道です!

しかも大会があるのは半年後の晩秋なので春はあまり整備されておらず、アチコチ崩れかかってたり、道が踏み跡状態になってたりします。

そんな感じなので、一気に駆け下ろうと思ってもできません。予想外に時間がかかるので、そのつもりで計画をたてておかないとバスに乗り遅れます。

今回ももしかしたら11時50分のバスに間に合うんじゃないかと思って下りたら、全然間に合わなかったし…。

鳥居のところまで戻って説明すると、鳥居から桐ノ城山山頂分岐までは割りと普通の道です。

でも、立派な山頂標識と石祠がある桐ノ城山頂を往復して戻ってくると、ロープや鎖がある急斜面や切り立った岩場をへつる場所に遭遇します。

その後も、若獅子尾根は尾根上に露岩が多く、それをよじ登ったり、迂回するためにローブにつかまりながら、足元が崩れかかった踏み跡をおっかなびっくり進む局面が続きます。

そうしているうちに、目の前に巨大な露岩が現れます。その上が2つ目のピークの石尊山です。露岩を巻いて後ろから斜面をよじ登ります。

石尊山を過ぎても道は同じような感じで、若獅子山北峰に着いた時点でバスの時間を過ぎてしまったので、次の若獅子山南峰で諦めて休憩!

そしたら、若獅子南峰を過ぎたとたんに、今までの難路は何だったんだ!ってぐらいに、トレイルランニング雑誌に紹介されていた通りのフカフカの走りやすいトレイルが表れて、一気に林道まで駆け下りる。

この出口のところに、「一般登山者」と「トレイルランニング大会の試走者」の入山者数を調べるカウンターがあり、大会に出る予定は無いので一般登山者の方に一票入れておきました。

未舗装の林道に出てからも走りやすく、結局、畑を突っ切るコンクリートの農道に入るまで一気に駆け抜け、あとはクールダウンで大幅減速し、万場のメインストリートに下り立ちました。あとはバス停までダラダラ歩き、12時53分、バスターミナルのようになっている万場バス停に、5時間をちょっと切る感じで到着しました。

でも、バスの時間は14時50分でまだ2時間もあるので、浦沢屋という、昭和の岳人の西上州の定宿として有名な今井屋旅館の隣にあるうどん屋へ。

ここは鍋焼きうどんが有名な店で、実際、前一度来た時に食べて美味しかったんだけれど、今回はカレー鍋焼きうどんというのがあったので、そちらを注文してみました。カレーに吉田のうどんみたいな太くて固いうどんが良くマッチしてこれも美味!

ついでにビールも注文したんだけれど、さすがにうどんとビールで2時間もたせるのは無理だったので、神流川の吊り橋を散策し、万場の商店街の外れにある八幡神社まで散歩しても、まだ時間があるので、しょうがないから、バス停の並びにある「まるはちカフェ」という万場にしてはちょっとお洒落な喫茶店で、神流町名物「恐竜パンケーキ」を食べました。ついでにコーヒーも。

これはパンケーキの上に、アイスクリームと、神流町が世界に誇る恐竜の形をしたチョコレートと骨の形をしたクッキーが乗ってるというもんなんだけど、インスタ映えしなくもないので、旅の思い出づくにどうぞ。

これでようやくバスの時間になったので、朝買ったフリー乗車券で新町まで戻りました。戻る途中に日帰り温泉が無くはないんだけれど、途中下車した場合、次のバスの時間が遅すぎるので、今回はパス!

各種パンフレット - 神流町観光サイト

奥多野線 通過予定時刻表《鬼石・万場・上野村方面》(新町駅-高山社跡-鬼石郵便局前間)日本中央バス

浦沢屋 - うどん・そば / 多野郡神流町・上野村 - ぐんラボ!

まるはち

高崎線新町駅から、6時50分発の上野村ふれあい…
万場までは片道1000円を超えるので、バスの中で…
法久バス停に8時ちょっとに到着!
少し残ってる旧道にかかる法久橋のたもとのトイ…
簡易舗装の林道は最初はこんな感じだが、すぐに…
ダイモンジソウがたくさん咲いていた。
法久集落のT字路に突き当たったら右へ行く。
廃校になった小学校の横目で見ながら進む。
するとポストのある分岐に出る。ここからみかぼ…
みかぼ山のピンクの標識核大!これが石神峠まで…
山道に入ってすぐに出て来る神社。
コアジサイ!
林道に出たら左へ進むと、神流工房の標識がある…
フタリシズカ!
その後、山道を幾つか乗り換えながら進み、最後…
御荷鉾スーパー林道に飛び出したところ。
御荷鉾スーパー林道から東御荷鉾山!
関東ふれあいの道が通っている石神峠に着いた!
石神峠の少し先の東御荷鉾山登山口!登山の案内…
登山口から少し林道を行って、北側から尾根にと…
不動明王像のある東御荷鉾山山頂!
山頂標識核大!
ヤマツツジがまだ咲いていた!
東御荷鉾山から両神山方面。山頂のギザギザがも…
釜伏山はこの標識のところから南面を巻きます。
御荷鉾スーパー林道にまた出た!
三叉路になっている投石峠!
その投石峠の標識の裏側から西御荷鉾山に取りつ…
東御荷鉾山と違って階段の多い道。
草原状の広場になっている西御荷鉾山山頂に到着!
山頂標識!
西には幾つか神像があるんだけど、そのうち一番…
レンゲツツジも咲いています。
クサタチバナの花も沢山咲いていた!
両神山に再挑戦!
西御荷鉾山の下りから、若獅子尾根への道はトレ…
万場から上がってくる林道の交差点に出た!
少し万場方面へ下り、右手の未舗装の工事中の林…
鳥居のある若獅子尾根!
桐ノ城山山頂分岐到着!
桐ノ城山山頂!展望は当然なし。
なぜか立派な山頂標識があった!
若獅子尾根は信仰の道だったのか、たまに石祠が…
あっ!みかぼ高原荘が取り壊されてて影も形も無…
ロープをつかまっておりるような場所が続く!
鎖場もあるでよー!どこが良い子のトレランコー…
そして、石尊山の露岩の下に到着。
岩は巻いて裏側かたとりつく。
石尊山山頂到着。山頂は土があって岩場の雰囲気…
若獅子山に着いたと思ったら北峰だ!
標高810mは南峰になっているらしい。
若獅子山南峰はこんなところ。11時50分のバスが…
若獅子山から下は、ようやくトレラン雑誌に乗っ…
あっという間に林道到着。
林道からの入口にあったカウンター!どっちを押…
そして林道も終わり、畑の上に出た。ここからは…
西上州のリアル蒟蒻畑の中の道を行く!
万場の商店街に出た!
観光用の万場宿の行灯みたいなのが、ホコリ被っ…
万場バス停到着!
バスまで2時間あるので、今井屋旅館の隣の浦沢…
まずはビール。
そして、名物鍋焼きうどんにしようかと思ったら…
食後に神流川の河原散歩してもまだバスまで時間…
神流町名物、恐竜パンケーキ!恐竜のチョコと骨…

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする
  • ジョーロ さん
    参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。