群馬百名山 御荷鉾山(西御荷鉾山から東御荷鉾山)

御荷鉾山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 西御荷鉾山南登山口駐車場

西御荷鉾山南登山口(9:50)→西御荷鉾山(10:25)→投石峠(10:55)→東御荷鉾山(11:51)→投石峠(12:36)→西御荷鉾山南登山口(13:00)

御荷鉾山は、自宅から車で3時間位かかるので見送っていたが、連休で有名な山は混雑が予想されたので、登山者が少ないと思われ決めた。駐車場には先客が3台止まっていた。西御荷鉾山は急な登りの木段が結構応えた。気温が、この時期に考えられない位高く汗が噴き出してきた。もう少しかなと思ったら山頂に到着。休憩せずに峠まで下る。汗も徐々に引いてきた。東御荷鉾への登山口の取り付きが急でロープが有る。いきなりこれですか?と思いながら進むと徐々に緩やかになる。その後は緩やかなアップ・ダウンを繰り返すトラバースが続く。東御荷鉾は木段が無く歩きやすい。稜線と合流後は幅が狭い道も部分的にはあるが全く問題ない。山頂は独り占め状態で、暫く休憩してから下山開始。東御荷鉾登山口へ降りて、そこからは登り返さず舗装道を歩いて駐車場へ向かいゴール。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル フリース ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール