二岐山登山

二岐山( 東北)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

御鍋神社駐車場(08:30)…御鍋神社登山口(08:40)…男岳(09:40)…女岳(09:55)…男岳(10:10)…御鍋神社登山口(10:55)…御鍋神社(11:00)…御鍋神社駐車場(11:10)

二岐温泉を過ぎて、小白山登山口から砂利道になる。この先通行止めとあるが、御鍋神社登山口から先が通行止めになっているので、そのことだと思う。
駐車場は地図通り広く、確かに50台ほど停められそうだった。
そばの地図のとおり、駐車場から600mほど歩いて登山口に着いた。仮設のトイレも有り、間違えることは無さそうだった。
登山口からは八丁坂、あすなろ坂の上りが続く、ブナ平のあたりは平地のように歩きやすい道が続く、途中では男岳を見ることができる。
また、登りになって男岳坂を登ると男岳山頂に着く。山頂は開けていて、展望も良かった。
男岳から女岳の間は500mほどで、鞍部は笹平となっていた。
全体的にとても歩きやすく、初心者でも良いと思う。
ただ、朝方は涼しかったが、昼前になると気温が高くなり、とても蒸し暑くなる。
帰りには御鍋神社にも立ち寄った。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器

二岐山

二岐山 福島県

二岐温泉から抜群の展望の山頂を目指す