• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

東吾妻山(一切経山~家形山~東大嶺~谷地平経由)2018

東吾妻山 一切経山 東大嶺( 東北)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

浄土平  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日夕方浄土平駐車場着

この登山記録の行程

浄土平(05:27)・・・酸ヶ平(06:01)・・・分岐(06:14)・・・一切経山(06:29)[休憩 8分]・・・家形山(07:02)・・・兵子分岐(07:36)・・・烏帽子山(08:10)・・・弥兵衛平分岐(09:38)・・・徒渉点(10:49)・・・谷地平避難小屋(11:15)・・・姥ヶ原(12:13)・・・東吾妻山(12:41)[休憩 14分]・・・景場平(13:35)・・・鳥子平(13:56)・・・吾妻小舎(14:27)・・・浄土平(14:37)

コース

総距離
約24.1km
累積標高差
上り約1,525m
下り約1,525m
コースタイム
標準12時間45
自己8時間48
倍率0.69

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日夕方5時過ぎに浄土平駐車場に到着。
まだまだ明るかったので吾妻小富士のお鉢廻りをした。
その後,麓で仕入れた福島名物円盤餃子や惣菜で晩酌,程なく闇に。
結構駐車場へ入ってくる車は多い。その筈で浄土平には天文台があり今晩も星空観察会が有るらしくそれを目当てに皆さん来るようだ。
天文台前に少し行列があったので,それを聞いて私も並んで説明を受け望遠鏡を覗かせて貰った。40センチ望遠鏡と言うらしく余り大きくは無いとの事だったが(ハワイのすばるは直径10mだとか)覚えていないが,なんとか星団のアップを見せてもらった。
 さて,今日は快晴で一切経から魔女の瞳なる五色沼も,安達太良山,磐梯山,飯豊連峰も見られて景色は楽しめたが,家形山から東大嶺までの尾根歩きは時折残雪でルート不明箇所多数,笹薮が道を被い,ぬかるみが連続し非常に歩き難くさっぱりペースが上がらない。
東吾妻山の山頂を越え景場平までの間も同様。
しかし烏帽子山山頂や東大嶺手前の開けたところや,谷地平などからは素晴らしく良い眺めだった。道中が樹林下歩きばかりで見晴らしが無いので尚更そう感じたのかも。
 今日は笹薮とぬかるみ道に手を焼いた。笹薮は雪で倒れたものが立ち上がったばかりのものは,泥や木くずが纏わりついていて舞い上がったり服についたりで鬱陶しいし結構汚れた。
 しかし,広い山体をいい天気の中巡らせて貰い,累積標高差の割りに体力の消耗度も高く歩き甲斐があり有意義な一日だったし,私は福島県北の出身なので小さい頃から親に連れられて何度かやって来ていた山(吾妻小富士周辺や行っても一切経山から五色沼の眺望だけだったけど)なので何だか懐かしい感じもした。
 帰路に野地温泉に入ろうと行ったが,どこも日帰り入浴終了だったので沼尻温泉に入ってきた。

続きを読む

フォトギャラリー:72枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

東大巓

東大巓

1,928m

東吾妻山

東吾妻山

1,975m

一切経山

一切経山

1,949m

家形山

家形山

1,877m

よく似たコース

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
11
東吾妻山 福島県

浄土平から東吾妻山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
16
東吾妻山 福島県

火口、美しい五色沼、湿原の花とバラエティに富んだコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
14

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる