登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 5
東吾妻山(一切経山~家形山~東大嶺~谷地平経由)2018 東吾妻山 一切経山 東大嶺(東北)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん
  • 日程

    2018年6月3日(日)

  • 利用した登山口

    浄土平  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:前日夕方浄土平駐車場着

  • 天候

    快晴

この登山記録の行程

浄土平(05:27)・・・酸ヶ平(06:01)・・・分岐(06:14)・・・一切経山(06:29)[休憩 8分]・・・家形山(07:02)・・・兵子分岐(07:36)・・・烏帽子山(08:10)・・・弥兵衛平分岐(09:38)・・・徒渉点(10:49)・・・谷地平避難小屋(11:15)・・・姥ヶ原(12:13)・・・東吾妻山(12:41)[休憩 14分]・・・景場平(13:35)・・・鳥子平(13:56)・・・吾妻小舎(14:27)・・・浄土平(14:37)

総距離 約24.1km 累積標高差 上り:約1,525m
下り:約1,525m
コースタイム 標準:12時間45分
自己:8時間48分
コースタイム倍率 0.69
前日夕方5時過ぎに浄土平駐車場に到着。
まだまだ明るかったので吾妻小富士のお鉢廻りをした。
その後,麓で仕入れた福島名物円盤餃子や惣菜で晩酌,程なく闇に。
結構駐車場へ入ってくる車は多い。その筈で浄土平には天文台があり今晩も星空観察会が有るらしくそれを目当てに皆さん来るようだ。
天文台前に少し行列があったので,それを聞いて私も並んで説明を受け望遠鏡を覗かせて貰った。40センチ望遠鏡と言うらしく余り大きくは無いとの事だったが(ハワイのすばるは直径10mだとか)覚えていないが,なんとか星団のアップを見せてもらった。
 さて,今日は快晴で一切経から魔女の瞳なる五色沼も,安達太良山,磐梯山,飯豊連峰も見られて景色は楽しめたが,家形山から東大嶺までの尾根歩きは時折残雪でルート不明箇所多数,笹薮が道を被い,ぬかるみが連続し非常に歩き難くさっぱりペースが上がらない。
東吾妻山の山頂を越え景場平までの間も同様。
しかし烏帽子山山頂や東大嶺手前の開けたところや,谷地平などからは素晴らしく良い眺めだった。道中が樹林下歩きばかりで見晴らしが無いので尚更そう感じたのかも。
 今日は笹薮とぬかるみ道に手を焼いた。笹薮は雪で倒れたものが立ち上がったばかりのものは,泥や木くずが纏わりついていて舞い上がったり服についたりで鬱陶しいし結構汚れた。
 しかし,広い山体をいい天気の中巡らせて貰い,累積標高差の割りに体力の消耗度も高く歩き甲斐があり有意義な一日だったし,私は福島県北の出身なので小さい頃から親に連れられて何度かやって来ていた山(吾妻小富士周辺や行っても一切経山から五色沼の眺望だけだったけど)なので何だか懐かしい感じもした。
 帰路に野地温泉に入ろうと行ったが,どこも日帰り入浴終了だったので沼尻温泉に入ってきた。

登山中の画像
登山画像
前日の浄土平
登山画像
吾妻小富士のカルデラの中(前日)
登山画像
吾妻小富士から振返って浄土平
登山画像
福島市内
登山画像
吾妻小富士の外輪越しに安達太良山
登山画像
浄土平と吾妻小富士
登山画像
吾妻小富士と右に桶沼
登山画像
東吾妻山と鎌沼
登山画像
一切経山山頂
登山画像
一切経山から見た吾妻小富士
登山画像
安達太良山方面
登山画像
西吾妻山方面
登山画像
一切経山から見た五色沼
登山画像
家形山から見た五色沼
登山画像
磐梯山
登山画像
マークがあるところはいいが・・・。
登山画像
ニセ烏帽子山
登山画像
烏帽子山
登山画像
烏帽子山からは眺めがいい。
登山画像
昭元山・・・烏帽子山方面の眺めがいい
登山画像
昭元山から
登山画像
笹薮・・・この下に木道があるのだが。
登山画像
東大嶺山頂・・・木道から10Mぐらい上にある。
登山画像
分岐から遠くに飯豊連峰が見える。まだ雪がたっ…
登山画像
カエルの卵
登山画像
谷地平手前の沢。右奥の石を飛んで渡った。
登山画像
谷地平。開放的だ
登山画像
避難小屋の先の沢。増水時は渡るのが大変だ。
登山画像
姥ヶ原分岐
登山画像
東吾妻山山頂
登山画像
景場平
登山画像
景場平
登山画像
スカイライン脇の登山口
登山画像
鳥子平
登山画像
吾妻小舎
登山画像
浄土平に戻ってきた
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月8日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。