天候

その他
その他: マイクロバス(レンタカー)

コースタイム:山と渓谷社に基づく
池口岳登山口(50分)山ノ神(3時間30分)ザラナギ平・テント場(2時間)
西尾根分岐点(30分)池口岳北峰(25分)西尾根分岐点(1時間20分)ザラナギ平・
テント場(2時間10分)山ノ神(40分)(歩行時間;計11時間25分)

池口岳登山口(4:35)休憩(5:00/10)山ノ神(5:30)面切平(5:40)牛首
(6:00/10)黒薙(7:05/10)利剣沢の頭(7:45/50)ザラナギ平・テント場(8:15/20)ピーク1983m(9:20/30)西尾根分岐点(9:55)池口岳北峰(10:05/30)休憩(11:35/40)ザラナギ平・テント場(12:10)黒薙(13:00/05)牛首(14:00)面切平(14:15/20)池口岳登山口(15:05)(休憩・昼食を含む歩行時間;計10時間30分)
(休憩・昼食を除く歩行時間;計9時間5分)

歩行時間が11時間を越える日本二百名山での屈指の山である。
山頂までのアップダウンの激しく、山頂に近づくにつれ、急登もある。
参加者の多くは、百名山の登頂を終え、二百・三百名山すべての登頂を目指している。
我々以外はすべて単独行で健脚でないと日帰り登山は難しいであろう。
メンバーはいずれもベテランであったことから、ツアーでも全員登頂できた。
下山時には、体力をほとんど使い果たしたが、充実した登山であった。
泊まった民宿の料理(熊なべと獅子なべ)とアルコールに舌鼓を打った。