• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高水山からの釜飯2017

高水山( 関東)

パーティ: 2人 (serious さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

コース

総距離
約9.3km
累積標高差
上り約740m
下り約725m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

休みの日は体力づくりのためにどこか山に登らないとという考えだが、天候が良くない日が続く。
前日の土曜日は朝方雨だったので、登山は控えた。今日という日はもともと草野球やる予定だったがなくなったので、山に登ろうかと。1人も寂しいので、atsushiに声をかけると、行こうと思っていましたと。

「これで行きます!」と乗り換え案内のスクリーンショットが送られてきた。
四谷で待ちあえると思い、四谷の駅のホームでキョロキョロするも見当たらない。
電車の中からラインを送るも既読にならない。
こりゃ寝てるなと思った。
ちょくちょくラインを送るも既読にならない。
こりゃ寝てるなと思った。

さすがに立川まできたので、6時48分にライン電話。
出た。どうやら舌根沈下で御陀仏にはなっていなかったようだ。
とりあえず、立川駅で時間を潰すことにした。

8時20分に合流し、青梅線に乗り換え。
電車の中でも心地よく寝ているatsushi。

で9時10分に軍畑駅に到着。
準備をして、9時30分に出発。
車道を歩くと、食べられるどこにでもある草に遭遇。
9時58分にやっと山道に入ることができた。
初っ端から急坂が続く。杉の森林を超えて、10時50分に不動尊に到着。
終末の晴れを祈願して金を1回打つ。
11時に高水山山頂に到着。
休むことなく岩茸石山に向かう。11時30分に岩茸石山に到着。
山頂ではたくさんの登山客が関東の山々を見ながら昼ご飯を食べていた。
僕らも場所をとり、お湯を沸かす。
コーヒーを淹れて、バーナーで焼きマシュマロをしたり、ポテトチップやコロッケのまんま、ブラックサンダーで休憩。
 
30分くら休憩をしたところで次の目的地の釜めし屋に向かう。
が、しかし、道を間違えて御嶽駅に向かう道に行ってしまったので、引き返して黒山方面に向かう。
途中で発砲音が聞こえた。
クマ出没注意の看板が登山道入り口にあったのを思い出した。クマが現れたのかな。
結構、細い道で落ちたらどれくらい転がっていくかわからないほど。
前日の雨でぬかるんでおり、注意しないと滑る。
この道はあまり登山者がいない。
BGMをatsushiがかけはじめたので、歌いながら歩いていた。UVERworldのの「SHAMROCK」やファンモンの「always」を歌っていた。
 
12時57分、「うわぁ!」と声がしたと思ったらドスンと音が聞こえて振り向くとatsushiが尻から転倒。
大事には至らず、13時9分に車道に到着。
そこから車道を20分あるく、13時30分に「釜めし なかい」に到着。
たくさんの人が待ており、20組ほどの待ち。
 
1時間半後の15時に店に入ることができ、釜めしを注文。
15時24分に釜めし到着。
kouheiは栗釜めし・山女魚の塩焼き・サラダ、atsushiがキノコ釜めし・アユの塩焼きを注文。
 
「美味い。」
魚も絶品。
水炊きもさっぱりしており、さしみこんにゃくもおいしかった。
おなかいっぱいで、この日のカロリーは取り返した気がした。
帰りの電車の時間を調べると、16時17分沢井駅発。
徒歩の時間を調べると30分くらいかかるとのこと。現時点で15時55分。
間に合わないが、それを過ぎると30分くらい待つことになるので、走った。走った。今日一の汗をかいて走った。
2分前に沢井駅に到着。
トイレに行きたいが、以前1分前に着いたのにSuicaを探して乗れずに40分待ったのを思い出したので、トイレは我慢した。
遅れること16時19分に電車が到着。トイレいけたな。
電車に乗り、河辺駅の2駅まえで電車が急停車。上り電車でなんか音がしたとのことで止まったらしい。
だが、河辺駅までは進むとのこと。
河辺駅で下車し、「梅の湯」へ。
やっぱり、登山の後の温泉は格別。
電車も動いており、うつらうつら眠りながら帰路に就いた。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩茸石山

岩茸石山

793m

高水山

高水山

759m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

岩茸石山 東京都

上成木から高水三山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
19
岩茸石山 東京都

奥多摩入門コース 軍畑駅から高水三山をめぐり御嶽駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
コース定数
21
岩茸石山 東京都

奥多摩入門コース。御嶽駅から高水三山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
21

seriousさんの登山記録

登山計画を立てる