初夏の岩菅山と裏岩菅山

岩菅山( 上信越)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 上信越中野ICから聖平登山口へ。登山口に駐車場あり。

登山口(7:55)・・・小三郎小屋跡(8:05)・・・アライタ沢出合(8:30)・・・ノッキリ(9:45-55)・・・岩菅山(10:30)・・・裏岩菅山(11:15-45)・・・岩菅山(12:25)・・・ノッキリ(12:45-55)・・・アライタ沢出合(13:45-55)・・・登山口(14:20)

3時すぎに、岐阜を出発し、上信越中野ICを通り、7時半に登山口に着く。登山口に駐車場があり止める。
 登山口から少し登ると、小三郎小屋跡に着く。小屋跡からは、アタイタ沢出合までは、平坦な水路沿い道を進む。
 アライタ沢出合から、登りが始まる。1時間くらい、林の中登山道を進むとノッキリに着く。ここで休憩する。ノッキリから登りがきつくなり、視界もきく。
 山頂は広く、展望良好でした。山頂から、苗場山や、白砂山など良く見えました。
 時間があり、裏岩菅山を目指す。特に、岩菅山から裏岩菅山へは、快適な稜線歩きが楽しめました。裏岩菅山頂で、食事をし休憩後、来た道を下山する。
 天気良く、山頂からの展望良く、裏岩菅山への稜線歩きも良く、花も見られ良い山行でした。
 下山後、ホテル銀嶺で汗を流し、草津温泉に向かう。

岩菅山

岩菅山 長野県

大きな山容と展望を誇る志賀高原の主峰