荒沢岳登山

荒沢岳( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

雨のち晴れ

荒沢岳登山口(05:10)・・・前山(05:40)・・・前嵓下・・・前嵓・・・荒沢岳(08:20)[休憩 15分]・・・前嵓・・・前嵓下・・・前山(10:40)・・・荒沢岳登山口(11:05)

朝、出発した時は曇っていて、前山の辺りから雨が降り出してきた。鎖場があるので理由をつけて引き返そうかと思いながら登っていたが、樹林帯を抜けた辺りで日が出て雲海が見えたので、テンションが上がった。
鎖場は斜面に対して正面で登れるので、難しい所は無かった。ちょうど鎖場のある辺りが中間みたい。
鎖場を越えると尾根歩きになる。晴れてきたおかげで虫がわんさか出てきて、そっちの方が大変だった。
山頂では晴れたおかげですごい景色だった。周辺の山もそうだが、富士山、北アルプス、日本海、飯豊山地まで見えた。
約20年ぶりに登ったが、良い思い出で登ることができた。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ