天候

その他: 柏崎(05:30)~R252、R291~小千谷R117~R17~小出R352~シルバーライン~銀山平駐車場(07:10着)

銀山平登山口(7:30)・・・前山(8:03)・・・前嵓下(8:38)・・・前嵓(9:23)・・・荒沢岳(10:27-10:55)・・・前嵓(11:37)・・・前嵓下(12:15)・・・前山(12:43)・・・登山口(13:03)

魚沼市のHPに、6月10日に鎖を取り付けること、11日から登山可能であることが出ていたので、昨年越後駒ヶ岳から見て気になっていたこの山の登山を計画していた。

いきなり前山までの急登、前嵓下からの岩場、鎖場、前嵓から先に山頂までの急登がある。
前嵓下の先から始まる難所も渋滞は無く(結構先を譲ってもらったので・・・感謝!)
鎖や設置のザイルを利用しつつ、三点支持を意識して通過、その他は体力勝負の山歩きだった。
鎖の取り付けに感謝!
絶好の天気に恵まれて、そう気温も高くなく、開放感たっぷりのなか良い山歩きをさせてもらった。

近くのカモシカの湯で汗を流した。500円也。