残雪期の後立山連峰【唐松岳~五竜岳縦走】

唐松岳・五竜岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ふくちゃん さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れのち曇り、2日目:晴れ

八方池山荘   アルプス平駅

その他: JR長野駅よりアルピコバスで白馬八方バスターミナルへ

【1日目】
八方池山荘(08:37)・・・第三ケルン(09:20)・・・丸山(10:50)・・・唐松岳頂上山荘(11:25)[休憩 5分]・・・唐松岳(11:45)[休憩 10分]・・・唐松岳頂上山荘(12:10)[休憩 15分]・・・最低鞍部(13:15)・・・五竜山荘(14:25)

【2日目】
五竜山荘(04:30)・・・五竜岳(05:20)[休憩 30分]・・・五竜山荘(06:35)[休憩 30分]・・・大遠見山(08:30)・・・地蔵ノ頭(10:15)・・・アルプス平駅(10:25)

ハイシーズン前、残雪期ということもあり登山者も少なかったです。
2日とも晴天に恵まれました。
最高の眺望でした。

八方アルペンラインでいっきに1830mの八方池山荘へ。
帰りは遠見尾根からアルプス平駅から五竜テレキャビンで下山できます。

八方尾根の雪渓はアイゼンいりません。
白岳直下の雪渓は必要だと思いました。

この時期、虫対策は必須。
牛首を越えてから五竜山荘までのハイマツ帯、そして遠見尾根の樹林帯では耳や口にも入ってくる!
虫除けスプレーでなく、虫除けネットがあった方がいいかもしれません。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー

• 素敵な写真ですね♪この14日に唐松岳までいってきます。
    本当は五竜まで行きたかったのですが、σ(-ω-私))の力量では
    牛首通過が無理なため相方さんがソロで先日行って来ました。
    そのときに遠見尾根であほほどブヨに噛まれてしまって・・・。
    おまけにクマもいたと聞いて正直びびってしまってます。
    初心者(六甲山と大台ケ原と木曽駒と伊吹山しかいってない)
    のため、初めての北アルプスでのブヨ・クマの被害にあわないか
    ドキドキしてます。唐松岳までですが、双方の状態はいかがでしたか?
    ちなみに頂上山荘で1泊するつもりです。よろしくお願いします。

• ちなみにブヨ対策としてハッカスプレー用意、森林香は腰から
    ぶらさげて、防虫ネットも準備しています。あとはディートの
    入ってるスプレーを買おうかなと思っています。長袖長ズボンは
    もちろんしていくつもりです。(連投すみません)

• コメントありがとうございます!

はい、遠見尾根の樹林帯での虫は凄まじいです…唐松でもたくさん寄ってくると思います。でも、それだけきちんと対策されているのであれば大丈夫だと思います!
    熊も、八方尾根では目撃情報ないので、大丈夫かと。遠見尾根ではネマガリタケを食べたあとや、糞も残ってました。目撃情報もありますし。まぁこちらからお邪魔してるので何ともいえませんが…

梅雨も明けましたし、晴天の中の山行となることを祈ってます!

• お返事ありがとうございます♪
    虫は普段から大の苦手なので万全の対策をして望みたいと思います^^;
    クマがたぶんいないと思うという情報にほっと一安心です。
    相方さんは50m先にクマがいてたぶんむこうも気づいてたっぽい
    っていってたし虫にも刺されまくって遠見尾根は二度といやだと
    いってたので、近い唐松もそうなのかと思ってびびってしまいました。
    梅雨明けしたし子の週末は本当お天気よさそうなのでいってきます♪
    ありがとうございましたm(*-ω-)m