• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

滝(下棚 & 本棚)と屏風岩山へ行ってみる...屏風岩山はPASS

畦が丸( 関東)

パーティ: 3人 (ぷーすか さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 新松田駅 7:20発 西丹沢ビジターセンター行き
西丹沢ビジターセンター 8:31着 (ほぼ時刻表通り8:35着)

この登山記録の行程

計画していた屏風岩山へは行かず、大滝峠上から、大滝橋へ下りました。
西丹沢V.C. 8:47 - 下棚 9:30 - 本棚 9:50 - 善六ノタワ 10:45 - 11:35 畦ヶ丸頂上 12:10 - 大滝峠上 12:50 - 一軒屋避難小屋 13:40 - 14:41 大滝橋B.S.

コース

総距離
約10.9km
累積標高差
上り約1,631m
下り約1,730m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

本棚沢出合のところは、沢の水量が多く、徒渉が必要でした。
(他にも徒渉の必要なところは多数ありますが、ここは、半分橋、半分徒渉でした。)

暑いときは、滝を見に行こう!ということで、西丹沢の下棚、本棚を愛でるため、畦ヶ丸 & 屏風岩山登山を計画しました。巷では35℃にもなったでしょうか、流石沢沿いの道は涼をを感じながら進むことができました。
畦ヶ丸への上りは結構きつく、シャリバテ?気味になったメンバーもいたため、屏風岩山はまたの機会にリベンジすることにし、大滝峠上から、大滝橋へエスケープしました。暑い日でしたので、私も屏風岩山まで足を伸ばしていたら、バテていたかもしれません。
大滝橋B.C.につくと、程なくバスがやってきて、次の中川B.S.で下車。ぶなの湯で温泉を暫し楽しみ、あっ、缶ビールも楽しんだな。次のバスで新松田駅まで戻りました。電車を途中下車し、最近恒例の場所で、反省会も1時間半程、やってしまいました。
その後、とある場所の月一ライブへザックを背負ったまま、参戦(私は演奏しませんよ、観戦です)しました。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ 地図 ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 行動食

登った山

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

畦ヶ丸山 神奈川県

花と水に恵まれた西丹沢の静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
畦ヶ丸山 神奈川県

畦ヶ丸・白石峠を周回するコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間50分
難易度
★★★★
コース定数
32
畦ヶ丸山 神奈川県

城ヶ尾峠から地蔵平へ縦走するロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間30分
難易度
★★★★
コース定数
36
登山計画を立てる