尾瀬 至仏山

( 関東)

パーティ: 1人 (やまじろう さん )

天候

初日:晴れ時々曇り 2日目:曇り時々小雨、強風のち晴れ

鳩待峠

タクシー

【1日目】
鳩待峠(06:25)・・・横田代(08:22)[休憩 10分]・・・アヤメ平(09:10)[休憩 15分]・・・長沢ノ頭(10:25)[休憩 10分]・・・竜宮十字路(11:41)[休憩 60分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(13:25)[休憩 5分]・・・牛首(13:41)・・・山ノ鼻(14:25)

【2日目】
山ノ鼻(06:30)・・・至仏山(09:42)[休憩 30分]・・・小至仏山(10:36)・・・オヤマ沢田代(11:10)[休憩 10分]・・・鳩待峠(12:00)[休憩 30分]

初日は概ね天気に恵まれ青空の下、鳩待通りを気持ち良く歩けました。
久しぶりの山歩きだったので、登りは意識してゆっくり息が上がらないように心掛けて
登りました。
初日が終わり、夜半からまとまった雨が降り、翌朝には上がってましたが曇天の下
山の鼻至仏山登山口から出発。
森林限界を超えたあたりから晴れ間に。
途中途中、ふり返っては尾瀬ヶ原の景色に暫し見とれ歩を進めると
8合目あたりから天気は急変。
強風にさらされ、体も冷えて耳もかじかんでアウターを羽織ろうか迷いましたが
元々暑がりなので「涼しい~気持ちいい~」と自分に言い聞かせて一気に山頂へ。
山頂もガスってて景色は残念な結果でしたが、途中ニッコウキスゲやダイモンジソウなど
たくさんの花の群生が目を楽しませてくれました。
(ニッコウキスゲなどは初日に歩いた尾瀬ヶ原より群生してました)

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り

至仏山 群馬県

山ノ鼻から高天ヶ原、至仏山に登り鳩待峠へ 日帰り

やまじろうさんの登山記録