2018東北初夏花巡り(神室山)

神室山( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

役内口

その他: 八幡平温泉(07:00)→松尾八幡平IC→湯沢IC→役内口→登山口(09:30)
登山口(16:10)→鳴子温泉(17:10)

役内口(09:50)・・・第2渡渉点(10:30)・・・不動明王(11:30)[休憩 5分]・・・御田ノ神(12:30)[休憩 10分]・・・神室山(13:25)[休憩 5分]・・・御田ノ神(14:00)・・・不動明王(14:30)[休憩 10分]・・・第2渡渉点(15:30)・・・役内口(16:00)

八幡平より東北道~秋田自動車道を通り湯沢ICから無料の道路を行きR108仙秋サンラインで役内口へそこよりラフロードで登山口と順調に到着したがそれでも09:30着と最後の1台の駐車場でした。また気温は既に高く暑さの中のスタートとなり川沿いを行くが標高が低い為大汗をカイテ体力を消耗した不動明王の水場で冷たい水で生き返り難所の胸突き八丁の坂を超えたら視界が広がり山頂の連山が確認出来風が通り生き返った状況。御田の神から登り山頂部が見えた所で昼食を取り最後の登りを経て山頂に到着した。下山は水分補給も考えて往路も引き返す事としてやはり水場で助かった!ヘロヘロで登山口に戻ったのは言うまでもない。最初の標高が上がらない暑さは堪えた!

神室山

神室山 秋田県 山形県

どっしりとした風格を備えた連峰の盟主

神室山 秋田県 山形県

幽玄の渓谷とお花畑、神々の神殿を訪ねる